2022年11月8日火曜日

はじめましての鳥がいっぱい✨ ~函館山~

こんにちは!!

またまた佐々木美空です!

昨日の登山が楽しすぎたのと、学会や網走での観察で刺激を受けて、一層観察と鳥が好きになったこともあり、勢いで函館山に行きました🐦🗻


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1人で函館山に行くのはこれが初めて!!

いつもは生物学実験にお邪魔していたので、先生やゼミのみんなも一緒でした!


私は鳥の声の聞き分けが苦手...🌀

なので、山みたいに鳥を探しにくいところで、どれくらい鳥を見つけられるか、という力試しも含めて行ってきました!!

メインは、いろんな鳥を見ることです!!!



函館山までは自転車で行きました🚲

その途中、寒そうなスズメを発見!!


冬のスズメは丸っこくて、普段とは違う可愛さがありますね!



電線の上には見慣れないカラスが...

ハシブトガラスかハシボソガラスと思いきや...

ミヤマガラスというカラスらしいです!!

嘴の色が黒くないので、なにかと思いました!!

本日はじめまして第1号です!!!

図鑑を見ると、白っぽいみたいですが、朝焼けが綺麗だったのでオレンジっぽく見えているのかもしれません。


ちなみに、その朝焼けがこちら!

網走に続き朝焼け見れて嬉しいです🌄早起き最高!



函館山も赤く染まっています!!




坂を登っていたら、覚え立てのジョウビタキの声が聞こえました!
嬉しくて、自転車を押しながら坂ダッシュをしたところ、見れたのはいいのですが、息切れして写真がブレブレでした😥
でも、一瞬でも見れたのが嬉しかったです!





必死に坂を登り切り、函館山に到着!!!


散った葉と朝日で、レッドカーペットのよう🍂



今回は視覚で勝負!!!
いつもは鳴き声が聞こえたときに誰かが教えてくれていましたが、登り初めて早々に、やっぱり誰の声かわからない!!!と思ってしまいました😔



目を凝らして歩いていると...


あの背中は!!!

ずっと木を叩いてるから、ほとんどの写真が荒ぶっていました


会いたかったコゲラ!!!!
鳴いていたのかもしれませんが、私は気づけませんでした。


朝日に照らされていますね🌄


小さいとは聞いていましたが、想像よりも小さい!!
アカゲラを見慣れているからか、もう少し大きいイメージでした。
はじめまして第2号!!




同じ場所ではこの子たちが!!

最近ガラ系を見分けられるようになってきました!
この子はハシブトガラ!!

クロネクタイがしっかりわかる、シジュウカラ


函館山でもガラのパレード💫
ヤマガラヒガラもいました(うまく撮れなかった...)!!





5合目まで来たところで...今日はいつもと違う道を行こうと思います!


これまでは旧登山コースを進みましたが、千畳敷の方に向かってみます!!






ここで聞き慣れない声...!
誰かはわかりませんが、たぶんこれまでに会ったことはない気がします😶


しばらく探していると、ベニマシコを発見!!!
一度大沼で見たことはありましたが、声を聞けたのは初めて!

30分かけて撮りました!

茂みから出てくれなくて、撮るのに一苦労😓






苦労した鳥がもう1種。ミソサザイという鳥!!
地面をがさごそと移動していたことに加え、葉っぱと色が似過ぎていて、見つけにくかったです💦

”ミソ”は味噌じゃなくて”溝”らしいです。

こちらはじめまして第3号!
見たことなかったのですが、一度、声と姿を知ったら、下山中に3回ほど見つけられました!
とても大きい声で鳴くので、なんだか親近感が笑笑







時間も迫っているので下山🗻


その道中、またもやはじめましての鳥が!!!


喉のあたりの色が綺麗なオス

オスよりも色味が落ち着いているメス


朝ご飯中でしょうか...。
はじめまして第4号はウソでした!!!
※ウソという名前です。




今日は4種の鳥と初対面することができました!
やっぱり観察は楽しいですね😊

網走でも初めて見る鳥はたくさんいましたが、函館でもまだまだ見たことない鳥がいそうです!
卒業までの時間、たくさん観察したいなと思います✨


                                  美空