2022年11月10日木曜日

シマエナガに会いたくて大沼公園へ!!! 

こんにちは!!

この頃元気が有り余っている佐々木美空です💪

網走で動き回っていたからか、それが通常モードのようになってしまい、研究室でも動き回っています(落ち着きます)🏃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、本日シマエナガチャレンジの2回目!!!



電車に乗って大沼公園に行ってきました!!!
秋晴れが気持ちよくて、駒ヶ岳もくっきり✨


今年の5月、ゼミ生のみんなで大沼にある、森林公園に観察に行ったのですが、そのときに、シマエナガのだけ聞くことができました!!



葉が落ちている今ならきっと見れるはずっ...!!!




その道中で出会った鳥たちをご紹介します🐦

久しぶりに撮影したヒヨドリ

今日も会えたコゲラ!!

ご飯中のヤマガラ。足で押さえて食べています。

みんなのアイドル、ゴジュウカラ

この頃毎日見ているシジュウカラ

トビ。駒ヶ岳を背景に。

マガモのメス。これは何をしているんでしょう...。

カンムリカイツブリ。ピンクの色の嘴がきれい😊



今回もカラのパレード見れました👀✨
カンムリカイツブリは初めて見れたので嬉しかったです!!




そんなこんなで、森林公園に到着!!!




カラ系が集まっているところで、じっと立ち止まっていると...
白くて小さい鳥を発見!!!!

そう、会いたくてたまらなかった、シマエナガです!!!!!!
しかも群れでいるところを見ることができました!

しかし、すぐに移動してしまい、写真は撮れず...。
シマエナガの群れを追いかけて、私たちも森に入っていきます🌳






森の中はすっかり秋🍂
5月に来たときとは、別の場所のよう...。

葉は落ちて、かなり視界が開けました!見つけやすそう!!

今年の5月の森。緑が美しい!






森の中で出会った鳥たちがこちら!
 
カケスは駐車場で出会いました!

木を叩いていないアカゲラ

キバシリという鳥。
すごい勢いで木を登っていました🌳


写真は撮れませんでしたが、クマゲラヤマゲラもいました!!
ここの森はキツツキがたくさんいるみたい...😊




しかし、シマエナガには会えず...。
大沼でのシマエナガチャレンジは終了しました😣


じっくり見たり、写真を撮ったりはできなかったものの、念願のシマエナガを見ることができたのは、とっても嬉しかったです💕💕

まだまだこれから!シマエナガチャレンジ頑張っていきます💪


                                   美空