2022年11月6日日曜日

11/5:日本鳥学会④ 「網走の鳥と網走監獄!!」

こんばんは!

東京農業大学の階段で転んで青アザを作った佐々木美空です。

網走まで来て転んでしまいました。

ちなみに、私が転ぶのは日常茶飯事で、スズメが飛んでるなーくらいの感覚で、美空が転んでるなーって思えるレベルです。ご心配おかけしてしまいすみません...。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はまず、朝に初音ちゃんと網走川を散歩して、鳥を観察しました!

すごく寒くて、手の感覚が消えそうでした😱

秋晴れと紅葉と網走川。川にいるのはカモメたちです。


大きな網走川では、いろいろな鳥たちを見ることができました!

お陰で朝からテンションMAX!!!

ほとんど知らない種でしたが、全部先輩に教えていただきました!

ありがとうございます💫


シノリガモ(左:オス、右:メス)。不思議な模様のカモですね...!!


ホオジロガモ。“おにぎり”と呼ばれるらしいです🍙


マガモ。函館にもいますが、初めてしっかり撮れました!


オオセグロカモメ。もこもこしていてあったかそう...。

ウミウ!ずっと撮りたかった...!
飛び立ったり、潜ったりして、中々写ってくれませんでした。

鳥を求めて朝から川沿いを走りまわっていました(笑)

寒かったけど最高の朝活でした😁




学会に行く前には、先生に濤沸湖(とうふつこ)に連れて行ってもらいました!!!


ここでもいろいろな鳥と出会うことができました!!!

楽しすぎて、着いた瞬間から、帰る瞬間まで、ずっとハイテンションでした!!(みなさん暖かい目で見ていただきありがとうございました。)


ガンガン紹介していきます!!!

ガンの仲間も発見しました🙊




五稜郭公園でも見られたアオサギ
複数羽で集まっているのは初めて見ました!



ガンの仲間のヒシクイ。色や模様はあまり見えませんが、
群れで飛んでいるのところを見ることができました!



ヒドリガモ。朝が早いからまだ寝てました💤


オオハクチョウ。左の写真は何が起こっているんでしょうか...。かわいい...😳
やっぱりオオハクチョウは美しかったです✨


かなり見にくいですが...💦
正面にいるのが、キンクロハジロ。後ろにいるのがスズガモ




カワアイサ。”かわいいな”で覚えてしまい、
”カワアイナ”と言い間違ってしまいます😓



シギの仲間...お名前がわかりません👼


シメという鳥。
私は最初、モズの強化バージョンかなとか考えてしまいました。


オジロワシもいたのですがうまく撮ることができず...。
でも、とてもかっこいい鳥でした!!!!
初めて出会えた鳥がたくさんで、必死に名前を覚えていました(笑)



観察のあとは学会で口頭発表を聞き、懇親会に参加!!!
口頭発表では”旋回””風の影響”などを調査した研究をいくつか聞くことができ、卒論の参考にもなりました😂
ポスター発表もおもしろかったですが、口頭発表もおもしろい発見がたくさんありました!!

思考段階や、調査計画が思いつかないようなものばかりで、私も経験を積んで、視野を広げたいなぁと思いました。
やっぱり学会はおもしろい...!






その後、先輩と初音ちゃんと私で網走監獄へ!!!

網走監獄と書かれた大きな門がお出迎え


網走監獄は、網走の有名な観光名所の1つ!!
重要文化財に指定されている建物などがいくつもありました!!



この監察官は人形です。私より少し背が大きいくらい。


今の北海道があるのは、網走監獄の囚人たちが、命を懸けて開拓したからこそだということを知りました。
歴史的、文化的価値のある建物を見ることができるのも、もちろん楽しかったのですが、歴史館で、多くの展示品を見て、歴史を学ぶことができたのも、楽しかったです💫


囚人たちの様子を、リアルに再現しているところがたくさんありました。


普段は触れることのできない貴重な文化財に触れることができて、おもしろかったです!!
さらに、”監獄”という場所を見る機会は、これまでほとんどなかったので、今回行くことができて嬉しいです😆



網走監獄を歩いていると、トビを発見!!!



普段見るのは、円を描いて飛んでいる姿がほとんどなので、近くで留まっているのを見れて大興奮でした!!!

本当かっこいいですね…😍


見晴らし公園のリベンジ戦で燃えていました🔥

近くの木にはハシブトガラも!!!
網走監獄でも見れるとは…!

かわいい鳥もかっこいい鳥も見れて、観光も楽しめて、最高の時間でした!!
みんなでまわることができて嬉しかったです!ありがとうございました😊





今日は鳥をたくさん見ることができて、おおはしゃぎの1日でした!!
観察本当に楽しい!!!

網走にいるのもあと1日…!!!
明日はどんな日になるか楽しみです😀
                                   美空