2022年11月22日火曜日

圧倒的!!マガンの飛び立ち in 伊豆沼

こんにちは!佐々木美空です。


私は11/20に、天文宇宙検定2級を受験してきました!!

星が大好きで、天文学を勉強したい!と思いつつ、あまり機会がなかったので、検定を通して勉強できたのが嬉しかったです💫

やっぱり天文学はおもしろい...!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから観察の話ですが、今回はガンの大群の写真があるので、苦手な方は注意です🙇



さて、この天文宇宙検定、会場は仙台市でした!

このごろ野鳥観察が楽しくて仕方ない私としては、せっかく違う土地に行くならそこの鳥をみてみたい!と考えていました💭


先生に聞いてみると、宮城県栗原市の伊豆沼ガンの飛び立ちが見えるとのこと!!!!

「それはもう行くしかない。」と、この時点で思いました😊


勉強はありますが、大学生のうちにやりたいこと全部やる、と決断したので、観察に行くことに🐦


最近こういう写真多めな気が...。
いろんな空見れて嬉しいです!

時刻は5:00。伊豆沼に到着しました!!

暗すぎて道がわからず、観察ポイントに辿り着くまで30分かかりました😇

夜の沼はめっちゃ怖かったです笑笑


外に出てみるとびっくり!!!!!

聞いたことのないような数のガンの鳴き声が響き渡っていました!!!

この暗さなので、姿はもちろん見えないのですが、想像できないくらいの数でした!

田舎出身の方はわかるかもしれませんが、夏のカエルの鳴き声以上です🐸


少しずつ明るくなってきて、鳥の姿も見え始めました。

最初に見えたのはこのお方。


オオハクチョウです!!

シルエットが息をのむほど美しい...。



周りが見えるくらい、明るくなってきたら、衝撃の光景が!!!


「え、なんかめっちゃいる!!!」と大はしゃぎしました。


奥の黒い影は全部ガンです...!!!!
え、こんなにいるのか...とびっくり。




6:00になり、飛び立ち始めるガンもちらほら出てきました。
観察をしていたら、かわいらしい来客が!!


ハマシギです!!とっても小さくてかわいすぎました💕



そしてこの子も!!!




セグロセキレイです!初めて見ましたが、背中が本当にまっくろ!!!
正直ハクセキレイと見分けられないので、判明したのは後のことでした😓 


ちなみにハクセキレイがこちら↓


セグロセキレイよりは背中の色が薄い気がしますね...!!
顔も少し違う?鳥の見分けって難しい!!!








そんなこんなしてたら...
ガンたちが動き始めました!!!!!


この日は空がとっても綺麗!!!
この空の下飛ぶのは気持ちいいこと間違いなし!!


一緒に行った妹が撮った写真。
カメラの上達早すぎて姉は驚きです。


あっちでもこっちでも、ガンの群れが飛び立ちを開始!!!
遠くでもたくさんのガンたちが移動していました😮😮


語彙力なさすぎて、ひたすら「やばい!!」を連発してました。

こんなにもたくさんのガンが飛んでいるは初めて見ました!!!!
これは11月下旬から12月の上旬の間しか見れないらしく...、観察できてとっても嬉しいです!!!







圧巻の飛び立ちを観察し、帰路につきました🚗
帰り道、川や畑に鳥がいたので、そこでも少し観察しました!


畑にいたのが、先ほどのマガンです!!
嘴はこんな綺麗な色をしていたんですね!飛んでいるときは全部黒く見えていました👀




近くの川ではコガモを発見!!
亀田川では出会えなかったので、会えて嬉しかったです✨







伊豆沼の近くには、内沼もあります。
そこも少しだけ寄っていきました🏃

ここには先ほど見たマガンと、カモたちがたくさんいました!!




なんか今までと違うなと思ったら、オナガガモというカモでした!
たしかに尾が長い...!!



カモたちの間をゆっくりと歩いて行ったのが、恐らくセイタカシギ
脚を出した瞬間、「そんなに長かったのか!」と驚きました。羨ましい限りです。




ちなみに...マガンはこんなにいました↓






とっても楽しかった伊豆沼観察
大学生のうちにもっといろんなところに観察に行ってみたいなと思いました✨
                                   
                                     美空