2022年11月6日日曜日

11/6:日本鳥学会⑤ 「網走最終日 ~網走を駆ける~」

こんにちは!!

網走での3日間を思い出して余韻に浸っている佐々木美空です!

現在は札幌に到着し、ホテルで一息ついています☕

ー----------------------------------------

今日は網走最終日!!


早朝、昨日先生に連れて行ってもらったときに通った、海沿いの道を走ってみたくて、ホテルを飛び出しました!


日の出前の網走川。

”道”というあまり聞かないゴール設定ですが、わくわくしていました!!!


目指せ日の出前の到着!!!

海で朝焼けを見たかったので、どれくらいの距離かはわかりませんでしたが、とにかく走りました!


途中、ヒシクイ(たぶん)が飛んでいくのを見ることができました。

”へ”の字!


走ること20分。ついに…走りたかった道が見えました!!

下にはカモたちぷかぷか浮いています!

海のすぐそば!!!

ここを走ったら絶対気持ちいいだろうなーって思っていたんです😊

案の定最高でした!



少しずつ辺りがオレンジ色になってきました。
と、ここで折り返し地点!



日の出が見れるといいなと思いながら、背を向けて走りました(笑)
折り返してすぐ、薄暗かった景色が、色づき始めました!!



まさかと思い振り返ると…


とってもきれいな日の出!!思わず「おぉー!」と歓声をあげてしまいました😂

走った甲斐がありました!!!!

ただでさえ気持ちよく楽しく走っていたところに、この景色!!!

なんて最高なんでしょう。やっぱり走るっていいですね。





そんな素敵な朝を過ごし、今日は初音ちゃんと流氷館に向かいました。

道中、ハシブトガラを発見!!

ひょっこりと顔を出したハシブトガラ。

かわいすぎて発狂しました!!!

半端ないくらいかわいかったです😍


こんな感じで、鳥を観察しつつ、40分歩いて到着した流氷館。


しかし工事中で、今は一部入れないとのこと…。

展望台は登れるみたいだったので、網走を一望してきました!



この大きな湖は”網走湖”です!


景色を楽しんだ後は、流氷ソフト!


塩キャラメル味のソフトクリームです!!!おいしかったー!

見えづらいですが、青い塩がかかっています!!甘塩っぱいソフトクリームなんて、もう最強です。



流氷館の前には大きな”にぽぽ”がいました!

どんな願いでも叶えてくれるらしいので、お願いをしてきました!

シマエナガ見れますように!


楽しいなーと思いながら、ふと空を見上げると、大きな影…!!!

なんとオオワシ!!!

大きな翼を羽ばたかせて飛ぶ姿は、力強くかっこよかったです✨

トビはたくさんいたのですが、オオワシは見れていなかったので、とてもラッキーでした😊






流氷館から帰り、チェックアウトを済ませた後は、1時間半ほど時間があったので、網走川で鳥を眺めていました!

カイツブリキンクロハジロがいたとのことで狙っていたのですが、残念ながら発見できず...。

しかし!昨日は見れなかったヒメウを発見!!!

嘴が細長いですね…!

この川にはいろいろな鳥がいて、ずっと見ていられます👀💫





川での観察を楽しみ、いよいよ網走ともお別れの時間。

網走名物、かにめしを食べながら、札幌へ向かいます。


網走のおばちゃんもお勧めしてくれたかにめし。
河川敷に座って鳥を見ていたら、網走の素敵なところをたくさん教えてくれました😊



明日で学会の一連の動きが終わります。

忙しいし、大変だったけど、やっぱり寂しいものです。

学会は、想像していた以上に楽しく、おもしろかったです!!

世界が広がって、素敵な経験をさせていただきました✨

研究頑張ろうと、改めて思いました!!!


函館に戻ったら、切り替えて論文頑張っていきます🔥

                                 美空