2022年11月7日月曜日

11/7:日本鳥学会⑥ 「シマエナガを探して」

こんにちは!!
少しずつ現実に戻り始めて、ブルーになってきています、佐々木美空です😑
楽しい時間は本当にあっという間ですね。

家に帰るまでが学会!気を抜かず、ポスターを守り切ります!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は昨日、先輩から”札幌でもシマエナガを見れる”との情報をもらいました!!!



Let’s シマエナガチャレンジ!!


目的地は円山!!!
この場所は初音ちゃんが調べてくれました!



円山に向かう途中でかわいいスズメたちを見つけました!!


幸先いいスタート!!
今日の鳥運は高めかもしれません😊




円山に到着!それでは、円山登山行ってきます!!!



円山原始林には、シマエナガの目撃情報が...!
はたして見つかるのでしょうか💫





澄んだ空気の中を歩いてリフレッシュしていると、聞きなじみのある声が。

なんとか撮れた1枚。動くの速すぎます...

今日も会えました、シジュウカラ
さらに...

ひまわりの種を加えているハシブトガラ。


すごく近くまで来てくれて、静かに大興奮していました!


ハシブトガラゴジュウカラ!!
かわいいのオンパレードです😍



しばらく立っていると、リスを発見!!!



かわいいものたちに囲まれ、とてもほっこりしました😊





しかし、シマエナガは現われず...。

シマエナガを求めてさらに登っていきます🗻

歩いていると、コツコツと木を叩く音が...


アカゲラ
がいました!!!

コゲラの声も聞こえましたが、姿は見えず...。何度か声は聞いているのですが、一度も姿を見たことはありません😔いつか見てみたいなぁ。


こちら本日のベストショット。

ヤマガラもいました!!
ガラのパレードのときもいたのですが、うまく撮影できず...。
今回は綺麗に写ってくれました📷

ここでもシマエナガは見当たりません...。






さらに登っていくと、今度は聞き覚えのない声。
二人ともその瞬間ピタッと止まり、耳を澄ませました👂


近くでガサガサと何かが動く音。
いたのは、恐らくヤブサメ

少しも飛ぶことなく、ずっと地面を歩き回っていました!!
撮影を試みるも、写るのは草ばかり😥
それでも、初めてヤブサメを間近で見れて嬉しかったです!






ひたすら歩き続けても、シマエナガは一向に現れません...。
そして、とうとう



出会うことなく山頂に到着!!!
シマエナガチャレンジは失敗...😭
早く会いたくてたまりません。




シマエナガには会えませんでしたが、かわいい小鳥たちには会えたし、登山を全力で楽しんだのでOKです🙆



円山は紅葉もとても綺麗でした!!!



紅葉のタイミングを微妙に逃していた私たち。
最後の最後で満喫できました🍂


シマエナガを見れなかったのは残念ですが、とっても楽しい時間でした!!!





帰りは北大のイチョウ並木も楽しみ、秋を満喫して札幌を後にしました🚞

少し散ってはいたものの、とても綺麗でした!






これで私たちの日本鳥学会への旅も終了。


11/2~11/7の6日間は、とても濃いものになりました!

研究者の方々の前で発表し、意見をもらったり、たくさんの研究発表を見たり...このような経験ができて、本当に嬉しいです!!!

今は教えていただいたことを参考にして、早く論文書きたい!って気持ちです。
なんならもう1回研究したいくらいです💪
それくらい、刺激になりました!!


たくさん学び、思いっきり楽しんだ6日間でした💫💫


改めて、学会を開催してくれたみなさん、発表を聞いてくれたみなさん、一緒に網走をまわってくれた先輩、支えてくれた先生方やゼミのみんな...
本当にありがとうございました!!!



そして、6日間ずっと一緒にいた初音ちゃん!
2人で研究して、日本鳥学会という場所で発表できたこと、とっても嬉しいです!!!
本当にありがとう😊
卒論も頑張ろうね!!!




日本鳥学会の発信もこれにて終了です。
最後まで読んでくれた皆さん、ありがとうございました!

今後もみんなでブログを書いていくので、楽しみにしていてください!!!

                                  美空





おまけ


シマエナガ見れなかったので、ガチャガチャ回してこの子と出会いました。
かわいいです💕