2022年11月5日土曜日

11/4:日本鳥学会③ 「ついに発表当日!!!」

こんばんは!昨日はホテルについてすぐに爆睡してしまいました...佐々木美空です😴

1日遅れてしまいましたが、 昨日のポスター発表について書こうと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/4...。

ついにポスター発表の当日を迎えました...!


日本鳥学会2022年度大会の場所は、東京農業大学北海道オホーツクキャンパスです!!



去年はコロナの影響でオンライン開催だったということでしたが、今年は対面での開催!

研究者の方々と直接お会いし、お話できる機会をいただけて、とても嬉しいです!!

大会を運営してくださった方、支えてくださった方、本当にありがとうございます!!



さて、ポスター発表が始まりました!!

ポスターは全部で98枚!!

午前の部と午後の部に分かれて発表があり、自由に聞いてまわります!

私たちの発表は午後だったので、午前中はいくつかのポスター発表を聞いてまわっていました。


いろんな研究の発表を聞き、これまで持っていなかった視点を得ることができたと感じています!

調査方法や観察方法、ポスターの作り方や発表の仕方、全て勉強になりました!

ちなみに、頭フル回転で聞いていました。やっぱり研究者の方々ってすごいなと思いました...!





午前の発表が終わり...私たちの発表までもうすぐ。




緊張しすぎた私たちは、気分を落ち着けるために鳥の声が聞こえる方へ...。

動きが速くて撮るのが難しかったです...

松の木でヒガラがご飯中でした!!


かわいいヒガラを見て癒やされた後は私たちもご飯へ!


東京農業大学の食堂で、日替わりランチを食べました!!!

教育大にはないメニューで興奮しました!!おいしいご飯を食べて、チャージ完了です💪





さぁ...いよいよ発表のとき...!


初めはうまく話せませんでしたが、回数を重ねていくうちに緊張も解け始め、言いたいことを伝えられるようになっていった気がします😊


多くの方がポスターを見に来てくださり、質問や意見もたくさんいただきました!!

三上研を卒業した先輩も来てくださって嬉しかったです!!


発表後、「自分たちが解明したいことはどうすれば解明できるのか」「結果から考えられる他の要因」など、貴重なご意見をたくさんいただき、卒論の考察を深めるための視点を得ることができました!!

「おもしろい!」と言ってくださった方も多く、とっても嬉しくなりました!!


学会用のオリジナルパーカーでヒバリをアピール!!
初音ちゃんがイラストを描いてくれました💕


ポスター発表を見に来てくれた皆さん、質問・意見をくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

世界がかなり広がりました、この瞬間が最高に楽しいです!!!


一緒に発表してくれた初音ちゃん、ここまでサポートしてくださった先生方、発表練習を聞いてくれたゼミ生のみんな、ありがとうございました!!!


初めは緊張と不安でどうすればいいかもわからないくらいでしたが、このような場で発表し、多くの方の意見をいただけたことがとても嬉しく、楽しかったです!!!

参加して良かったと心から思いました😳





学会の後は、先生方、先輩と一緒にご飯を食べる機会をいただきました😋✨

網走駅の近くの焼き肉屋さん


お腹も心も満たされました...✨

これがもう...本当においしくて!!!!

口に入れたらジュワッとして、まるで飲めるようなレベル!

食べてる途中でついにやけてしまうほどのおいしさでした!!!


おいしいお肉を食べながらいろいろなお話をしました!!

正直、初めはお話しできるかなぁと思ったりもしましたが、その心配も忘れてしまうくらい楽しい時間でした😍

頑張って良かったと改めて思いました😂

ありがとうございました!!!!!




とても貴重な経験を積むことができた学会。

ここで得たものを今後の卒論や研究に活かしていきます!!!!


                                  美空