2022年11月22日火曜日

11/19 今出山と盛川で野鳥観察🐦✨

こんにちは!新しいピアスを貰ってるんるんな佐々木美空です。


私は11/20にある天文宇宙検定を受けるために、一時帰省しました🚅




勉強頑張ったので、気分転換に野鳥観察へ!!


外に出てみたら、「トビが飛んでるなー」と思い空を見上げていました。

電柱に留まってチャンス!!!と思ったら...

口がポカーンと開いていてかわいらしい。

トビじゃなかった!!!!

ノスリでした😂

帆翔する姿はまだまだ見分けられません...。

でも、前見たノスリよりだいぶかわいい気が...。冬仕様?




少し足を伸ばして、山と川に行きました!!!

まずは今出山!!!

さすがに登る時間はなかったので、上までは車で🚗



山に向かう途中で久しぶりのモズ


しかし、この子にあってからは誰にも出会えず...。
やっぱり時間が悪かったのかなぁと思ってたら、突然鳴き声が!!!




ジュルリジュルリ..




静まりかえった山でたくさん聞こえ始めた声...。

この声知ってる!!!!!


なんたって、会いたくてたくさん予習した声とそっくり!!!

近くの木に来てくれてついに対面!!

本当にかわいい、かわいすぎる!!!


エナガ!!!

岩手なのでシマエナガではないですが、エナガもめちゃくちゃかわいい...!!!
動き速くてピント合わなかったのは悲しいですが、もうかわいいから何でもOKです。
それにしても、エナガとシマエナガの声って聞き分けられるのかなぁ...。


収穫なしかと思っていた矢先のこの出会いは、幸せすぎました💕
満足して下山!!



本当はここで帰宅のはずが...

来る途中、盛川に鳥がたくさんいたのがどうしても気になって、急遽盛川へ!!


ここにはあの子が!!!!

金、黒、白と、名前に3色も入ってて覚えやすい!

そう、網走でしっかり見れなかったキンクロハジロ!!!
網走では写真撮ったらたまたま写り込んでいたレベルでした笑笑




そして、マガモのメスかなと思ったら、なんか違う気がしたこの子。

漢字では”丘葦鴨”。水辺にはいなさそうな名前...。

調べてみたらオカヨシガモというカモ。
丘にいないじゃんって突っ込んでしまいましたが、初めて出会えたのでハッピーです!




びっくりしたのがこちら、ホシハジロ
目が赤い...!!!ちょっと怖いかも...(笑)

対岸の方にいたホシハジロ。




五稜郭にもいるオオバンも!!
五稜郭では1、2羽しかいませんでしたが、ここには10羽くらいいました!!!





こちらも網走であったスズガモ
網走で会った鳥と岩手で再開ってなんか不思議な気分でした(分布範囲の知識は皆無です)。
スズガモはいつも遠くにしかいない...。近くに来てー!



盛川には本当にたくさんのカモがいました!!


情報量多過ぎです!笑笑
写真で紹介した以外にも、カルガモ、ヒドリガモ、マガモもいました!





カモ以外にはサギも!!!

こちらは五稜郭や亀田川でも会ったダイサギ

コサギと比較するとたしかに大きい!



最初はダイサギだと思ったど、違かっかったのがこちらのコサギ

足が白っぽくて、最初はなにを踏んだんだろって考えてました。



ここまで来たらチュウサギいないかなと思ったら、アオサギがいました😳



いろんな鳥を見れたので、来た甲斐がありました!!!
楽しかった!!!



ちなみに、高校時代は盛川の河川敷で走り込んだ思い出があります🏃

あの頃は、鳥がいることさえ気にしてなかったのに(こんなにいたのかとびっくりでした)、三上研で鳥をたくさん知ってから行くと、まるで違う場所のように見えました👀

知識がつくと世界が変わって楽しいです😊


なのでぜひ三上研へ!!


                          美空