2022年11月22日火曜日

個性:不仲

 こんにちは。えいひれをストーブの上であぶっている時が幸せです。すずきかのんです。


最近は調査で水鳥を見る機会が多い気がします。

同じ水辺のフィールドにいる鳥でも、よく観察していると、それぞれが違った行動をとっていてとても面白いです。

同じ研究室内にいても交流をせず、各々のやりたいことに没頭している三上研究室の面々と似ていますね。


ホオジロガモのアベック。
2羽で仲良く潜水して餌を探していました。
これはちょうどそろって水面に顔を出したところ。



ホオジロガモのすぐそばで海を臨んでいたオオセグロカモメ。
この日はとても天気が良く、対岸まで見えました。










ところ変わって川の中でじっと佇むダイサギ。お目当ての魚は捕まえられたかな






カワガラス。すばしっこくて写真に収めるのがとても難しい。




泳ぐのが上手な鳥なので、浅い流れでも上手に潜って水生昆虫などを探します。





最後はシノリガモのアベック。水上で眠っていました。
やることがなかったのかな。





                             すずき かのん(🥦•᎑•🥦)