2019年4月9日火曜日

トリは空気が読める!?

函館公園に野鳥観察🕊

 どうも、清原です。

   前回のブログで趣味は “ひとり旅” と述べましたが、
これまでに ひとり で本格的な鳥の観察に行ったことがありませんでした…

ちょうど 今日は天気が良かったので早朝から「函館公園」に鳥の観察に行ってきました🚴‍♀️



    早速ですが、“函館公園” で本日発見した鳥をいくつか紹介します。

 まずは、胸のネクタイが特徴の「シジュウカラ」(その特徴であるネクタイが写っていませんが…)


 次は、木の実が大好きな「ヤマガラ」


    そして、最も身近な鳥である「スズメ」
つがいで発見することができました

こちらも「スズメ」のつがい
(サクラの蜜が待ち遠しいのでしょうかね🌸)



  他にも、「シメ」「カワラヒワ」「ヒヨドリ」などを見ることができましたが、
 写真を撮る際に手ブレが激しく、良い写真が撮れませんでした。。m(_ _)m

  そして、少し気分が下がった状態で、大学に戻ろうとした瞬間、、、、


「ギィーギィー」という鳴き声で、「オラを撮ってくれよぉ〜」と言わんばかりで
 鳥さんが僕を呼んでくれました

その正体は、、、、


「コゲラ」です!!



思わず、すぐにカメラを取り出してパシャりと撮影しました📸

そのあと、くちばし で華麗なドラミング を披露してくれました🥁




  トリって、僕たちの気持ちがわかるんでしょうかね💭💭💭


写真のとり具合が良いのは、トリのおかげです ∧( 'Θ' )∧



  最後までお読みいただきありがとうございました。