2019年4月30日火曜日

身近にいる小鳥たち♫

函館近郊で観察した鳥たち🐥

 どうも清原です。
みなさんは、平成→令和 と変わる 10連休  をどうお過ごしでしょうか、、?

 わたし、清原は 北海道の自然 とたわむれています🍃

  先日は大学の同期と一緒に、五稜郭公園 で、夜桜を見ながらBBQをしてきました🍖

 身近な場所に ‘素敵な体験’ ができる場所があることに感謝です🌸

 
そして、本日も早朝より眠さと戦いながらも
             研究室の仲間と野鳥観察に行きました🕊



 そこで観察した鳥たちを紹介します。

こちらは  “ニュウナイスズメ”


 日本にいるスズメは2種類 生存しており、
みなさんがいつも見ている“スズメ” と郊外で見られる“ニュウナイスズメ”がいます。
簡単な見分け方は「頬の部分」です

頬に黒い斑点がある “スズメ”




     続いては、、、    
ミミズを食べていた “クロツグミ”
 


      大学内ではこちらを観察することができます🔭
姿勢が美しい “ツグミ”


     そのほかには、
速歩が特徴の “ハクセキレイ”



    本日のお気に入り写真は、
飛行機雲のように線を描く “コガモ”と“カルガモ”



    身近にこんな多くの小鳥たちがいることに幸せを感じる日々であります💭

   5月に入ってからは、函館近郊でキャンプができたらな〜🏕   
とも考えています。

   キャンプをすると、朝に目覚まし時計の嫌な音で起きるのではなく、
  鳥のさえずりで目覚めることができるので[おスズメ]です💁🏻‍♂️



10連休の後半もお体に気をつけて、お過ごしください🤲




以上、 清原 の平成最後のブログでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。