2019年4月25日木曜日

シジュウカラさんシリーズ第一弾

こんにちは、斉藤です。
今回は、 ”シジュウカラさんシリーズ第一弾” です。

先日こんな姿を見つけました☘️

学内に設置した巣箱に顔を突っ込むシジュウカラ

巣材を運んできたようです

穴から飛び出る弾丸。
2月半ば頃に学内に設置した巣箱にせっせと巣材を運ぶシジュウカラさんの姿です。
これを撮影したのが4月19日の9時半頃でした。

あまり近づくと警戒して巣箱を使ってくれなくなると思い,しばらくの間は近づかないようにしていました。




そして本日4月25日に撮影したのがこちらです…

巣箱が傾いています…

固定した上の紐が外れてる⁉
すぐに取り付けなおしましたが、また使ってくれるか…


原因は固定に使っていた紐をカラスが巣材として外したのだと考えています…

付けなおす際に撮影した巣箱の中


こんなにもたくさんの巣材が入っていたので,小さな体で何往復も飛んで運んだのかと思うと、とても切ない一枚です…
シジュウカラさんの第一発見者として親心が芽生えていた私にはとても悲しい出来事でした…😢


なんだか悲しいお話になってしまったので最近撮れたシジュウカラさんのベストショットを紹介して終わります。


函館山で出会った時の一枚です

ネクタイが太くイケメンなシジュウカラさんでした
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回のシリーズをお楽しみし☘️