2019年4月23日火曜日

いざ津軽海峡へ

津軽海峡の鳥🌊

どうも、最近は新しい 鳥さん と出会うために、早起きをがんばっている 清原です🌅

  先週末に三上研究室の一員として
日本野鳥の会 道南檜山支部」の探鳥会に参加させていただきました。

“渡り鳥”を観察するために船で津軽海峡を越え〈大間〉にLet's go 🛳

 これまで、船は移動手段としか考えたことがなかったのですがこのイベントに参加してみて、
船をこのように動物を観察するために乗ることも楽しいということを感じました。



 船の上からはタスマニアからやってきた “ハシボソミズナギドリ”を見ることをできました🔭


よく見ると海面すれすれを飛んでいますね🦅


そして、大間といえば、、、マグロ🐟


お昼ご飯は「中落ちマグロの定食」をいただきました。

 ほっぺが落ちるくらい美味しくて、とても幸せなひと時を過ごせました😋



食事の後は“ウミネコ” を観察しました🦢



こちらは 緑に映る場所で撮影📸(緑の屋根に反射して)


三上研究室で流行っていることは、「新しい鳴き声」を聞いたらみんなで真似て覚えることです👂
(ちなみに ウミネコの場合は「みゃあみゃあ」と鳴くのでそれを真似しました)


この度は 北海道大学名誉教授の小城先生をはじめとして “日本野鳥の会道南檜山支部”のみなさま、貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました。

 今後もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

   最後までお読みいただきありがとうございました。