2019年4月16日火曜日

フラミンゴの不思議

上野動物園での学び📖

 どうもどうも、清原です。


  先月に、東京の「上野動物園」に行ってきました🐼


           そこで、一目惚れをしたのが  “フラミンゴ”  です。


           フラミンゴといえば美しいピンク色の羽と特徴的なくちばしですよね💭❣️
 
  みなさんも一度はフラミンゴの鮮やかさに注目したことはないでしょうか?



  フラミンゴがピンク色の理由は「食物依存」であり、
餌の藍藻(バクテリアの一種)に含まれる「カロテノイド色素」が要因だのことです。

しかしながら 動物園で与えられている餌は藍藻ではなくドックフードのようなものです。


それだと、フラミンゴはピンク色にならないので、アスタキサンチン や カンタキサンチンというピンク色になる色素を加えているのです。


つまり、、、、
   人工的に美しいピンク色にしているという衝撃の事実 ⁉️




  また、「キョロロロロ……」という鳴き声が特徴のアカショウビンについても
                        同じ理由だとされています🦜


 最後に上野動物園で見た、フラミンゴ以外のオススメの動物を紹介いたします。



ほとんどの確率で血液型がB型の「ゴリラ🦍
(血液型がB型の人に「ゴリラ」と一緒だねというと高確率で怒られるのでご注意を⚠️)





とても開放的でこちらを見ている「キツネザル🐒」



この日は オフ日だった「カワウソ💤」


動物っていつでも私たちを癒してくれますよね‼️

そんな動物が身近にいることに感謝です🤗



  本日も最後までお読みいただきありがとうございました。