2023年3月17日金曜日

三上研での1年 ~前期~

こんにちは!

ついに卒業しました...🌸

思い出を振り返り、幸せと寂しさで感情がせわしない佐々木美空です💫💫


今回はタイトルの通り、三上研での1年を振り返ろう第一弾

写真を厳選して振り返ります✨

さっそく行きます!!


4月

・八郎沼公園(4/27)

私の中ではthe キツツキって感じのアカゲラ
意外といろんなところで出会えました!

北斗市にある法亀寺のしだれ桜。

三上研で初めての遠出🚗
桜を楽しみながらの観察でした!
ゴジュウカラニュウナイスズメにも出会えました💕


・3年生と合同観察会(4/28)

花びらが全部くっついたまま落ちていたら、盗密された後の桜です。


3年生と合同で亀田川から五稜郭公園まで観察!
スズメの盗密現場を発見!!


5月

・ヒバリのさえずり飛翔観察(5/16~)

さえずり飛翔中のヒバリ


ついに卒業研究の観察がスタート!
首を痛めながらも楽しく頑張った思い出です💪
帰り道に寄るパン屋さんも楽しみの1つでした🍞


・大沼公園観察(5/30)

初め見たときは赤すぎて驚いたベニマシコ

森林浴は最高に気持ちいい!


新緑の大沼公園を観察!
本当に美しくて感動したのを覚えています💭


6月 

・五稜郭公園(6/14)

黒いし目が赤いしで、衝撃的だったオオバン

4年生で五稜郭公園まで行きました🚶
五稜郭公園の観察は景色も含め、楽しめます😍


・亀田川(6/23)

夏鳥のオオヨシキリ。地元でも声が聞こえていました!

オオヨシキリとの出会い...!
あの声を今年も聞きたいです👂
と言いつつ鳴き声忘れたので復習します。




7月

・函館山実習同行(7/26)

勝手に5月のイメージだったウグイス。
7月後半でも出会えました。

授業の一環で行く、函館山実習に三上研4年生も同行させてもらいました🚶
近くにウグイスが留まってくれて大興奮!


8月(おまけ)

・地元で観察

岩手の県鳥でもあるキジ。
地元では頻繁に声が聞こえます。

三上研に入って野鳥観察が大好きになった私🐦
夏は家の周辺でキジを発見!!!ちょっと怖かった!



9月(おまけ)

・中秋の名月(9/10)

一番は鳥ですが、月の写真もかなり多いんです🌝

鳥以外のものも撮影します📷
9/10は十五夜。
美しい中秋の名月を見ることができました🌕




卒業研究の調査や解析もしつつ、たくさん観察に連れて行ってもらった前期。

長期休みを覗き、毎月どこかに出かけてたので、感謝しかありません😂

今の時期では見られない夏鳥ともたくさん出会えたなぁと思いながら書いていました📝


第2弾では後期の三上研をご紹介します✨

個人的には後期の方が濃い日々だったような...。

お楽しみに! 


                                みく