2020年8月24日月曜日

青の洞窟

 私の大好きなバンド、BUMPOFCHIKENの藤原基央さんが今日結婚を発表されました。藤くんと結婚できるなんて前世でどんな徳を積んだんだろう。今日は新世界を鬼リピ。本当におめでとうございます🎊 たかしまつづみです!

さて皆さん、「青の洞窟」って知っていますでしょうか?

多分皆さん一度は耳にしたことがあると思います。

イタリアのカプリ島の元祖「青の洞窟」、パスタソースの「青の洞窟」など、結構有名な観光スポットなのです。その名の通り青い洞窟なのですが、その「青の洞窟」、道南地方にもあったのです!!知っていましたか!?

函館市から車で1時間半から2時間。福島町の岩部海岸というところになんとなんと!「青の洞窟」があるんです。私も友人といってきました👭

それでは写真をドーーーン!


これでも青くないらしい。きれい....



洞窟の外からの風景。絵の具とかしたみたいな青。



水がきれいすぎる。沖縄!??いえ。北海道です。

友達(誕生日が同じで妹の年齢も同じのほぼふたご)といったのですが、ふたりとももうテンション高高で、すごく楽しかったです。60分で一人2500円。満足度がすごく高かったです。いってみては損はない!!と思います。

ちなみにアオサギさんやウミウ、ミサゴさん、あと、イワツバメさんがおられました。イワツバメさんはすっっっごい数いました。ビュンっビュン。
船に乗っていたのであまりいい写真ではありませんが一部どうぞ!

アオサギさんたち。船から撮ったのでブレブレ。


アオサギさんたちの巣らしいです。
THE自然という感じ。

本当に自然たっぷりで楽しかったです。道南に来た際はぜひ。すっごくおススメです!

いつか本物(?)元祖(?)の青の洞窟に行ってみたいなあ。


また書きますので読んでください!  (つづみ)