2020年8月2日日曜日

1か月の鳥まとめ!



みなさんこんにちは。佐藤(晴)です。

気づけば8月。前回の投稿からいつのまにか1か月がたっていました。ほんといつのまにかです。時の流れの速さが怖いです。

ということで、とても久しぶりの投稿!!
この一か月間に撮った鳥たちを取りまとめます!!(鳥まとめ!!!!!!!!)

この一か月、たくさんの鳥たちに出会いました。正直、珍しい鳥さんには出会ってないのですが、みんなかわいいので紹介します。今回は少々長くなりそうです。


まず、 私の通学ルートで出会った、イワツバメ
ツバメはのどの所が赤いけどイワツバメは白いですね~。足も白くてきれい。
たくさんいました。躍動感がすごいのがいますね。
いつも橋を通りかかるたびに、ツバメっぽいのがいるな~と思っていたのですが、まさかのナイストミーチューのイワツバメさんでした。

その日は、久しぶりにあんまりにも天気が良かったもので、研究室にいたつづちゃん(高島つづみ)とそのあと藤岡さんと鳥観察をしてました。すると、

あなたはいったい誰ですか。

じゃん。真ん中に飛んでいるのが見えますか?そうです。何かが飛んでいるのです。

正直、何の鳥かよくわからない。そして、飛んでいる足がなんか変。なーんか、変。
なんだか、飛ぶのがへたくそに見えますね。なんとかカモメとかの幼鳥でしょうかね?
面白かったので、載せてみました。笑

そして、その日の最後に、なんと!ドバトの幼鳥を見れました!

ドバト幼鳥!!うん。かわいい。
たぶん親!!
親鳥がバサバサと穴から出てきたので、もしや!と思ったら幼鳥がいました。初めて見たので感動です。全然ポッポーと鳴いてなくて、ヒィヒィという声が聞こえてきました。
もさもさしていて、色味が淡い。そしてあどけない感じ。まさに幼鳥。

さて、どんどんいきます。
ハシボソガラスの親子。手前と奥の個体が幼鳥で、口の中が赤いです。
エサをくれ。と

口をあけ、羽を広げて日向ぼっこ?をしていました。暑そうです。

そして、ハクセキレイの幼鳥も見つけました。

奥に親のハクセキレイがいます。幼鳥はエサをくれと言っていますね。

今まで紹介したのが7月中に撮れた鳥たちです !!

身近には、こんなに色々な鳥がいるのです!! おもしろいですね!!


他にも、函館山でキビタキ、コゲラ、メジロが見れたのですが、早くてカメラがついていかず写真に収められなかった……。悔しい…。




これで終わりますが、最後に私の7月の1番の思い出となった「バゲット事件」をお話しましょう…。


それはある晴れた日のこと。
私はシチューの材料をスーパーで買い、自転車のかごに入れました。
そして、うっかり。うっっっっっかり!!
かごに材料を置いたままその場を離れてしまいました。
そして自転車に戻ってきたら………。

バゲットと鶏肉がない!!!!!!!!!!!!!!!

そして私の目の前には、、、、、、オオセグロカモメ、が半分ほどになったバゲットを一生懸命咥えて立っていました。。。。
略図
からだの半分ほどもあるバゲットを咥え、絶対に渡すもんかと逃げます。
周りにいたオオセグロカモメも渡すもんかと一生懸命に鳴きます。
そして、絶対に渡すもんかとバゲットを飲み込もうとするのです……。

私はその日、生き物の食べ物に対する本気を見た気がします。

みなさんは、このようなことが無いよう、お気をつけください………。
自転車から離れるときは、荷物を全部持って移動しましょう!!!!!!
私も、もう食べ物から目を離しません!!!!!!!!


佐藤(晴)

(長い文章を読んでいただいてありがとうございました!)