2020年8月17日月曜日

2か月間を振り返って(研究室)


夏にも一日くらい雪がふる日があればいいのに。たかしまつづみです!!

忘れもしない、6月15日に初めて研究室に今年の三上研究室のメンバーが集まりました。(一人いなかったけど)

それまではコロナの影響で、ゼミ活動などがオンラインで行われていました。それに、就活やらなんやらいろいろあって実家の札幌にずっといました。札幌ではのんびりパンを焼いて生活していました。研究室のみんなが元気なのは確認できていたものの、早く会いたいなあと思っていました。

初めて研究室に集まった時は、もう。嬉しかったです。でもちょっと緊張もしていた気がします。先生とか先輩とか特に「失礼のないようにしないと…」と思って言葉を選んでいてあんまりおしゃべりじゃなかったような気がします!!?

そんなこんなで、コロナによってだいぶ遅くなった、研究室発足(?)から2か月がたちました!せっかくなのでいろいろ振り返っていこうと思います。

まずは2か月間で上手に撮れた写真たち!

もふもふ感と幼さがかわいすぎる
もはやあざとさすら感じるスズメさん


絵葉書とかカレンダーとかになりそうなほど美しい写真
ムシまで鮮明なシジュウカラさん

道端でお会いしたハクセキレイ様
もふぁもふぁで美人で全然逃げない子でした

成長を感じられますかね!!ちょっとは上手になったかも??


さて、振り返っていきます。

7月。

まずは、畑作業をしていました!!いつもなら春に植えて夏収穫する感じなのですが、今年は夏植えることに!その前に畑の雑草を抜いて、たくさん耕しました。すさまじく強い雑草がいらっしゃって大変でした。

この荒れ地が


こんなに畑らしくきれいに!!

そして植えたものは!!

「ブロッコリー」「オクラ」「ナス」「ネギニラ」「ラディッシュ」「インゲン」「枝豆」の7種です。みんなでちゃんと立て札もつくりました。


みんなでお絵かきしました


皆様すくすくと育っています。購買に行く時にいつも見て、「今日も元気だなあ」と思うのが日課でした。ラディッシュは収穫できるまで大きくなりました。


続いて、卒業研究もちゃんと始まりました。こんなパソコンって使えるんだと思うくらい連日フル稼働。今までほぼwordとzoomとメールしか使ってなかったんだなあと。

ありがとうパソコン。今まで使ってなくてごめんね。


そして、大イベント勃発。動画づくり!!オープンキャンパスの動画を研究室で作ることになったのです!動画を作るなんて初めてすぎて、本当に何していいかわからなかったのですが、何とかみんなの力を合わせて作っていきました。

BGMを探したり、声を録ったり、編集したり。いや本当に大変だった。イメージを作るのもイメージ通りに動かし、作り上げるのも。ほんと一回やってみたらわかると思います。本当にYouTuberすごい。そりゃあ職業になりますわ。

よかったら見てみてください!!(函館校のオープンキャンパス特設ページにあるよ!)


8月。

7月に続いて、卒業研究を進めております。だんだんと楽しくなってきました。やればやるほどだんだん予測とかがたってきて、「こんなことしたいなあ」とか「こんなことになると面白いなあ」とかいろいろアイデア(?)が出てきてワクワクします😁

その分やっててわからないことも出てきて、もっと知識があればなあと思うことも少なくありません。何事も最後に近づくと楽しくなるし時間がもっと欲しくなりますね。


そして!夏休みに入りました!!実質人生最後の夏休み。ナニシヨッカナーって思ってる間にもう8月も後半に入りつつあります。時がたつのは早い早すぎる。今年は身近な人といっぱいお話ししたいと思います。(SNSやZOOMを駆使して)

手始めにお父さんと電話をしたときに、「大学生で何しといたらいいと思う?」って聞いたら、読書と留学って言われたので、読書することとしました。留学はハードル高すぎ。三日に一冊くらいのペースで読んでいこうと思います📚📚📚


結論:2か月間とっても楽しかったです。この先もきっと楽しいです。


また読んでくださーい!(つづみ)