2020年8月31日月曜日

流星群

 夏。真っただ中。暑すぎてお昼寝しちゃう 。たかしまつづみです!

8月も最終日。8月は大イベントがありましたよね!!

そうです!!ペルセウス座流星群です!!みましたか!?


私はバイト後に友人と海へ、観にいきました!!天気は....バイト中は晴れていたのに、すっごい曇り空。

私が気合入れると、毎回天気悪くなっちゃうんですよねえ。摩周湖も霧だらけ。去年のふたご座流星群を見たときも曇り空。はじめてのホエールウォッチングも大曇り。前回のブログに書いた青の洞窟に行った日も曇り。晴れてたらもっと青かったのにーといわれる始末。

ちっちゃく黒い背びれが見えますね!
潮も見えます!!曇ってなかったらもっともっと見えやすいらしいです!



ああ、今回もか....とおもったところ!!なんとみるみる晴れてきました🌞

とてもたくさんの星が見えてきて、ずっと観ているとしゅんしゅん流れてきました!

すごく大きくて長い火球のような流れ星も見ることができました🌠🌠

1時間くらいで10個くらいみることができました!すごい!!

友人と寝転んで「流れた!」「どこ?....みえた!!」など話しながら見た星空はすてきでした。いわゆるエモいってやつです。

おすすめの星の眺め方は、音楽を聴きながらみることです。おすすめは、私の大好きなBUMPOFCHIKENの「流星群」という曲です。ほんっとうに合います。これ好きな人と聴いたらカップルになれるやつです。Butterflyというアルバムに入ってる曲です。聴いてみてください。ぜひ。ぜひぜひ。

このペルセウス座流星群を観ていた時に星空を写真に撮ってきました。それがこちら。

ちょっと見える白い点はゴミじゃなくて星です。

ただのまっくろ。

今度は星空を写真に収めることを目標に掲げました。何やらシャッタースピードを遅くしないとダメみたいですね。

そして先日、函館裏夜景が見られることで有名な「きじひき高原展望台」に行ってきました。ちゃんとシャッタースピードを変えられるように、カメラの説明書も読んでいきました。しかも快晴中の快晴。大チャンス。

そして撮った写真がこちら!

ちょっとだけ観えますね!ね!!


ちょっとだけ観える。でももっと観えたかった。カメラって奥が深いんだなあ。

今度はもっときれいに写真に収めること、天の川を観ることを目標に生きていこうと思います。


ちなみに次に結構いっぱい見える流星群はオリオン座流星群ですよ!10月20日~22日がよく見える日です。ぜひ空を見上げてみてください。そして、BUMPの「流星群」聴いてください。

函館の裏夜景!キラキラ綺麗でしたよ!


明日から、9月。過ごしやすい気候になりますように。9月の目標は「研究室の本棚の2段目の本を読み切ること」です。読書の晩夏?初秋?にします。

また書くので読んでください! (つづみ)