2020年7月16日木曜日

一人暮らしの極意

新しいゲームを買うか悩んでいます。たかしまつづみです。ゼノブレイド2を買うべきか、ゼルダを買うべきか....ムムム

さて、もう四年生ということで一人暮らしも四年目に突入しました💣

そこで!!私が一人暮らしをする方に言っておきたいことを二つご紹介します。
身近なこのあと一人暮らしする方にぜひお伝えください!

①炊飯器は少しいいモノを買う
私は一人暮らしを始めたとき、あまりお金をかけるのが嫌だったのでやっすい3合炊きの炊飯器を買いました。入学直後は新歓や学食、友人との食事によってほぼ自炊をしませんでした。
(函館には美味しくてボリューム十分なラッキーピエロという強い仲間がいます。)

一人暮らしにも慣れ、自炊を本格的に始めたときに衝撃を受けました。
「米がまずい」
ほぼ毎日口にする米がほんとにまずくてお米の味を引き立てる系食事(焼き魚とか漬物とか)を本当に食べなくなってしまいました。

はじめは炊き方の問題かと思い、水の量を多めにしたり少なめにしたりと試行錯誤しましたが、水が多いと上ぱさぱさ下べちゃべちゃのお米が、少ないとかっさかさのお米が炊き上がるのです😭
一度皆さん食べてほしい。お米がまずいだけでこんなに悲しくなるのかと。

本当に気を付けてください。一人暮らしでも五合炊きのちゃんとしたやつを買ったほうがいいです。
最近はちょっとお高めなお米を買うか、もち米を混ぜることでなんとか生き永らえています

②調味料は減らない。小さいものを買うべし

これは最近特に強く感じています。実家で料理をしていたので調味料は意外となくなるものだと思っていました。
しかし、それは大きな間違いで、本当に減らないのです。調味料の賞味期限って大体年単位だと思うんですが、一年ってほんとに早く過ぎ去ります。醤油はただの真っ黒いしょっぱい液になります。新鮮なしょうゆを見て「赤っ‼」って言っちゃうほどです。
他にも粘性のないマヨネーズ、風味も何もないふりかけ、酸っぱい酢。
本当に多くの調味料が犠牲となりました🙏

「使いたいときに使う分だけ」が大切。欲を出しちゃダメなんですね。
ちなみにパン粉を消費するために「逃げ恥」でハートフル坊主さんがいってた、パン粉フレンチトーストをやりました。(研究室で作ってみました)
パン粉フレンチトースト。
見た目はまーまー美味しそう。

賞味期限のせいかわからないですがおいしくなかったです。。

最近は賞味期限がやばい、焼き肉のたれと豚丼のたれの消費に全精力を注いでおります。君たちを無駄にはしないよ。

皆様、これを機に調味料の賞味期限を確認してみてはいかがでしょうか。

また書きますので、ぜひよんでください!!

(つづみ)