2020年7月3日金曜日

野鳥をもとめて5.09里~チャリ旅

こんにちは。藤岡です🐥


最近クロスバイクで出かけるのが楽しくて、つい野鳥を見に行ってしまいます
(もちろん、人があまりいない早朝に)。


これまでママチャリしか乗ったことがなかったのですが、 快適さが全然違いますね。
やめられない、とまらない🍤


遠いところにも行ってみたくなります!

ということで、今回は北斗市にある ”大野川” で見つけた野鳥を紹介します!

この日の目的は、カワセミ&ヤマセミ です!
日の出には到着して待ちたいな~と思っていたので、
2:30 起床
3:00 出発 
4:00 大野川到着

というスケジュールになりました。


さて、私が到着した場所はこんな感じです↓

カワセミもヤマセミも見たことはありませんが、なんとなく、いそう...!!
期待しながら待ち続けます。


まず見つけたのは、この子

カワガラスくん
水流に負けず、ドシドシ水の中に入っていきました

続いて、木に止まったこのお方
シメシメ
ばっちり目が合ってしまいました


この子を撮って満足していたら、聞いたことのない鳴き声が!
声の方をみると、白と黒で大きめの鳥がバサバサと飛んでいきました。

残念ながら写真にとることはできなかったのですが、あれはもしかしてヤマセミだったのではないか...
(期待しすぎていたので、そう見えたのかもしれません😐)


少し移動して、さらに待つことにしました。

近くに電線があったので、そちらを見ていると、この方々が止まりました。
コサメビタキちゃん
くりっとした目がかわいい

キセキレイ殿
青空に黄色が合っていますね

モズ様
黒い過眼線がお美しい


ここでタイムアップ!
今回はカワセミ&ヤマセミを写真に収めることができませんでした...

悔しいので(それに、姿は見れたと思っているので)、またリベンジをしようと思います!