2022年9月19日月曜日

卒業研究シリーズ① ”ヒバリの飛び方は風にどのような影響を受けるか”

こんにちは!


先日部活を引退しました、佐々木美空です!

部活の話を始めるとA410枚分くらいの分量になってしまいそうなので割愛します🏃

ちなみに引退しても走り続けます(だってこんなに楽しいものやめられない)!私は80歳まで現役が目標です。



さて、今回は私たちの卒業研究についてお話しします!

長くなるのでシリーズ化することにしました!今回は記念すべき第一弾です!!


現在、「ヒバリの飛び方は風にどのような影響を受けるか」という題目で、初音ちゃんと共同で研究しています。

題目は後に変更するかもしれませんが、今のところこれです。



ヒバリという鳥をご存じでしょうか。

開けた農耕地におり、北海道では4~6月頃に見ることができます。

6/18のブログで、ヒバリのδくんについて愛を語っているので、よければ覗いてみてください!

2回目の登場となるヒバリのδくん...かっこいい...



個人的に冠羽(頭についている羽)が立っているこの写真好きです💕




ヒバリは、繁殖期になると、さえずりながら空高く飛ぶ、”さえずり飛翔”を行います。

首が痛くなるほど見上げないと観察できない高さまで飛び、時には円を描くように大きく旋回します。
これは非常に特徴的な行動です!




ある日、さえずり飛翔を行うヒバリを見ていて...

「なんで旋回しているんだろう...」

という疑問が生まれました。
こんな小さな疑問から、”旋回”に着目して研究することにしました!!



いつも同じ方向で旋回しているのか?


風の強さや方向で、旋回の方向は変わるのか?



このようなことを明らかにするために、観察、解析を行っています!

さえずり飛翔中のヒバリ




6月中旬まで観察をしていたのですが、長いときでは20分ほど上を見ていたため、首が悲鳴を上げていました(笑)
今となっては良い思い出です。


大変なこともありますが、その100倍、研究はおもしろいです!!
謎を少しずつ解明していく感じがたまりません!!!

私はあれもこれも気になってしまうタイプなので、ときには全く進まなくなりますが、楽しみつつ、これからも頑張りたいと思います!!!




11月には学会も控えているため、もう一度気合いを入れなければ😤

4年生で卒論書いているみなさん、一緒に頑張りましょう!!!

                                    美空