2022年9月20日火曜日

そうだブログを書こう。

集中力が完全に切れました。佐々木美空です。


みなさん集中力どれくらい続きますか?


私は基本的に30分単位で作業しているのですが、それでも繰り返しているうちに、外を眺めたり、ぼーっとしたりする時間ができてしまいます…。


単位時間あたりの仕事量を増やそう、と、いつぞや目標を立てたのですが、なかなかむずかしいですね。


いつもは集中力切れたら歩いたり、体操したり、読書したりするのですが、今はそれすらも行う気分になれない…。
やりたいことあるのに集中力続かないわ、うまく切り替えられないわでモヤモヤしてきました。
ということで、話して(?)発散するかーと思った次第です。
ブログの使い方あってるのかな…


ちなみに、こういう日常の1コマをインスタのストーリーとかにあげれたらなぁ、なんて思いますが、私は完全に見る専門で、ストーリーを投稿する壁は恐ろしく高いのです…(笑)
 




少し話は変わりますが、私はストレスが溜まったり、悩み事で頭がいっぱいになったら、筆記開示を行います。

そのときの思いや、感情を、ノートにバーッと書き出すのです!

あとから振り返ってみると、自分大丈夫か?なんて思ったりもしますが、けっこう整理できるのでおすすめです!



今書いてるブログも同じ働きのような気がします。


モヤモヤが少し晴れてきたので、もうひと踏ん張りします!

一気に涼しくなったので、体調崩さないよう、程よく頑張りましょう😊

合言葉は、自分に優しく、です!

                                 美空


ついついぼーっと見てしてしまう、秋の空です


9月21日(水) 追記

集中力を保つには、「三箇所勉強法」が有効らしいです。

勉強場所を三箇所に分けて、移動しながら勉強する方法で、長時間の集中が可能になるとか…。

私は、研究室→家、が毎日の流れなので、どこかにもう1スポット入れてみようかなと思います。

カフェで勉強するのも好きなので、朝カフェとかありかも…おしゃれですね☕