2020年10月27日火曜日

パソコン

映画かドラマかアニメか漫画だったらたぶん漫画派!たかしまつづみです!

最近の困ったことを今回はお話ししようと思います!

最近電子機器の調子が良くないんですよね!今このブログを書いているパソコンの調子がすこぶる悪いのです。

Wi-Fiが切れたりつながったりをこまめに繰り返すのは日常茶飯事。ときどきWi-Fiの受信すらしてくれなくなります。あとは、めっちゃ作業してるのに突然のブルースクリーン。勝手に再起動されちゃってデータが飛んじゃうこともありました😅😅

笑い事じゃないレベルまで来ちゃいました。もーほんとに。

私のパソコンはsurfaceなんですが、薄型だし!軽いし!起動速いし!最高にお利口だったんですが、卒論が始まってたくさんパソコン使うようになったらこんなことになってしまっています。

きっと今まで全然使っていなかったのに急に使うようになってびっくりしてるんですね、ごめんごめん。でも!!まだ死なれちゃ困るんです!もうすこし…せめて卒業までもってほしい。

でもきっとパソコンも急に💥バーーーン💥って死ぬことなんてあんまりないと思うんです。きっとじわじわうまく動かなくなるところが増えていって、少しづつ使えなくなっていくんです。パソコンも老いるんですね。

うちの子は今4年目なので、まあ人間でいうと70歳くらいなのかな。(普通ノートパソコンの寿命は5年くらいらしいですよ)そう考えると私の祖父とほぼ同い年。70歳なのに働いてくれてありがとうって感じですね。優しくしましょう。おじいちゃんなんだなあ。


なんとなく、パソコンとかスマホとかの電子機器ってなんかずっと新しくて老いない感じに思っていて、彼らが死ぬときは事故(落っことしたり水にぬらしたり)か行方不明(なくす)かどっちかだと感じていました。でも、大体は生きて元気なうちに世代交代しているから若く見えていただけなんですね。電子機器もみんな人間みたい。なかよくせねば。

今使っているこのおじいちゃんsurfaceは卒業まで頑張ってもらって、就職後に新しくパソコンを買って、世代交代をして、のんびりとした隠居生活を送ってもらうこととしましょう。

あと半年くらいよろしくね。


ろくな写真がなさすぎるので初めて行った翼餃子

また書くので読んでください!!(つづみ)


雑談

ちなみに母のスマホはiPhone7だったのですがつい最近電源がつかなくって危うくバックアップ取れないまま機種変更しそうになってました。その時の最新のバックアップのデータは2019年の頭だったそうです。バックアップはこまめにとりましょう。私もこの夏海にスマホ落として肝を冷やしました。(その時に焦ってバックアップとったら3時間くらいかかりました。)バックアップはこまめにとりましょう。