2020年10月20日火曜日

さいきんあったこと

研究室ではもう暖房が解禁されました。暖房に一番近い席にいます。たかしまつづみです!

暖房に近いのとってもいいんですけど、やっぱり乾燥するんですよね、気をつけねば。


さてさて、研究室では3年生との初顔合わせがありました! なんか若さ感じましたね…!ということはもう研究室決まって1年経つんですねえ。思いつきでちょうど1年前の写真入れておきますね!

赤すぎる夕日
きれいですね!!

最近は穏やかで平和な日々を過ごしていて、特別書くことないのでちまちま近況を書こうと思います。
まあ書きたいことはあるんですけど!なにせ研究室と関係なさすぎるのでまた今度にしようかと思います。

最近の話したいこと①「亀田交流プラザ」
サークルが再開したのですが、コロナ対策としての人数制限などなどありまして、亀田交流プラザという場所で練習をしています。
その、亀田交流プラザというところが本当に綺麗だし便利なのでおすすめしたいのです!
最近できた建物なのですが、体育館や防音設備ばっちりの会議室、調理室、函館山テラスというテラスまであるという豊富さ!講演などできそうな講堂や勉強できるようなスペースもあるのです。一度行ってみてほしい。とてもシンプルで美しい建物です。

こんな感じのきれいな建物
写真を撮ってる私が写ってますね。(ちなみに三階建てです)

最近の話したいこと② 「八郎沼」
先日、クリを拾うために八郎沼というところに行ってきました🌰🌰
めっちゃ栗落ちてました。ホントに。たっくさん。
この床にある茶色いやつ全部栗です。
クリは触ると痛いです。軍手してても🧤

八郎沼、初めていったのですがなんかのどかでいいところでした!お散歩向き。
そうそう!かわいい方々にもお会いできました!



ヤマガラさん
首とかかしげてすさまじいあざとさ。でもそれもふくめてかわいい。

カイツブリさん
よく見るとちょっと怖い顔してる。赤色が鮮やかですね!


カルガモさん
私カルガモさんのくちばしの先の黄色いところ
かわいくてすっごい好きなんですよね!めっかわ。
(ごみが写ってしまった…ポイ捨てダメ絶対)

写真久しぶりにとってみて、ズームした時にどうしてもぶれてしまって撮れなかった子が何名かいらっしゃいました、くやしい…落ち着かなきゃと思えば思うほど動いちゃうんですよねええ。平常心を身に着けたい。凪。

最近の話したいこと③「くるみ」
学校の近くにカシグルミというおっきいくるみがあるということでお散歩がてら探しに行きました!時期も結構遅かったのでもうないかと思ったのですが…何とか発見することができました!

一番左がドングリ、真ん中がオニグルミ、一番右がカシグルミです
大きさも色も模様も全然違います!



そしてこのカシグルミは手でも割れるということでチャレンジしました!!雰囲気すごく割りやすそうだったのですが、大苦戦!一人では厳しかったんですが、研究室のみんなの握力を結集して割ることができました👏👏
味はメープルっぽい香りがして、でも薄皮みたいなものが苦くていい経験でした!
上手に料理したらきっとおいしいんだと思います!ただ生は!もういいです!!

だいぶ平和なここ最近でした!!せっかくなので散歩途中に会った少し変わったハクセキレイさんを載せて今回は終わろうと思います。

顔がきいろい!幼鳥だとそんなこともあるみたいです!
にしても美人…


もう少しマシなブログのタイトルをつけたい。
また来週かくのでよんでください!(つづみ)