2020年10月19日月曜日

私と、大学の鳥速報

 みなさん、お久しぶりです。佐藤晴香です!

大分投稿日数が空いてしまいましたが、ぼちぼち私もブログ再開しますよ👐👐

 この2ヵ月は何をしていたかというと、教育実習やらどっかでかけたりやら、していたわけです。あっという間に学生最後(?)の夏休みは過ぎていきました。

 


そして時は流れ、10月中旬です。

6月からの研究室での活動も大体4か月が過ぎました。研究活動が2月中旬までと考えると、残りも大体4か月です。ちょうど良いタイミングなので、これまでのまとめとこれからのことを書こうかなー、と思います。あ、そして最後に鳥速報をします。

 

 

今回の投稿は、ちょい長です。

 

 

研究室での4か月は、それは楽しかったです。

あー、自分のしたいことできるって楽しいなーと思っていたし、充実してた気がします。

 

まず、研究活動が始まりました。研究については詳しくは後日書こうかなぁと思いますが、この研究活動が結構面白いんです。データからどんな結果が見えそうか、どんな結果が見えたら面白いか、などなど、考えて探していくのは結構面白いものだと、研究が始まって実感しています。

また、研究活動以外にも、研究室にメンバーが集まるというのが楽しくて、ありがたいことです。コロナで家で過ごすことが多かった時は、楽ではあるけど、なんとなく気は滅入るし、活力が失われていくみたいな、そんな感じでした。けど、メンバーが集まれるようになってからは、あれやろうこれやろうと話をしているだけで活力が沸いてきて、人と過ごす時間って大切なんだなぁと思わされました。

それプラス、研究室メンバーと会うだけで刺激がもらえることに気づきました。メンバーそれぞれ個性があって、とても慎重に物事を見て完璧に仕上げたり、自分の予定をきっちり練り上げて生活していたり、ポジティブを生まれ持っていたり、一緒にいるだけでほんとうに良い影響がもらえます。

あとは、この4か月、研究室に行くことで、新しいことを知れたことが多かったです。オープンキャンパスの動画制作に携われたり、文章の校閲のようなことをやらせてもらったり、本を紹介してもらったり、小さなことでも自分の糧になっているなーと感じます。

この研究室に所属できたおかげで、考え方の柔軟性を持てたり、やりたいと思った事を実行に移せたり、いろんなものの見方ができるようになったり、しているような気がします。


まあ、簡単にまとめるとこんなことを4か月過ぎた今思います。

あっという間に過ぎた4か月でしたが、私にとってはものすごく貴重な4か月でした。



そんなこんなで、残り4か月です。残り4か月、何をしたいか、どうするかです。

まず、研究をしっかり仕上げます。今はまだまとめ上げるまでの道筋は出来てませんが、卒論は、しっかり仕上げていこうと思います。

次に、鳥をもっとたくさん見ること。 大学で鳥に興味をもってから、色々鳥を見て写真を撮ったりしてきましたが、まだまだ出会えていない鳥は多いし、鳴き声を聞いて判別もできないことが多いです。もっとたくさん鳥を見たいし写真を撮りたいなーと思います。シマエナガは絶対見たいですね。あとクマゲラ。今日夢に出てきました。笑。そしてさっき、つづちゃん(たかしまつづみ)にみかんの中身が11個に分かれていたら願いが叶うと聞き、2021年2月までにシマエナガを見るとお願いしたのできっと大丈夫でしょう。

あとは、能力を高めることですね。これは、うーん。時間が許す限り、色々なことが出来たらいいなーと思っています。卒論を一生懸命やることで力をつけたいし、英語の勉強では2月までにTOEIC600点とりたい(目標は言葉にするから叶うとも言いますよね)、あと本を読むこと、ニュースを見ること、ブラインドタッチの練習はめざせA⁻ですね、などなど。

まあ、色々4か月でやりたいこと書きましたが、楽しみながらぼちぼちやっていきたいです。 


 残りの貴重な時間、楽しんで、大切に過ごそうと思います。 

 

 

最近チョコチョコと鳥の写真がたまってきたので、大学の鳥速報をして終わりましょう。

先生によると、最近大学には色々鳥がいるみたいです。その中でも見つけられたのは、まずは↓

 

おそらく、メボソムシクイ。

頭央線(頭の上の線)がなく、下嘴がだいだい色をしています。

センダイムシクイは、頭央線があります。

ムシクイ達は、4種類いるようですが、見分けるのがとっても難しいです。写真を見ながら、うんうん考えました。

次は、

モズです。夏ぐらいから大学で見かけるようになった気がします。尾を上下?にぴょいぴょいと振っていたのが印象的でした。この写真だとスマートに見えるのですが、なんとなく頭が大きくて、少し不格好だなーと思います。しかしそれが逆に可愛くて、実は結構好きな鳥です。

続いて、


カワラヒワ、なんかこのカワラヒワさんはいつものスマートな感じがないですね。少々アホっぽく見えます。可愛いです。最近はニオイヒバ?とやらの実を集団で食べに来ているようです。羽の黄色が印象的ですね。

最後に、写真はとれてないのですが、最近学内でカケスを見かけます。窓の外を眺めてたら目の前を飛んでいったりされたのですが、カメラを準備しているときには姿を現してくれないんですよね。気まぐれです。カケスはとまっている姿もきれいだけど、飛んでいる姿がとってもきれいだなぁと思います。最近気になる鳥です。



そんなこんなで、今回のブログは終わりです。

久しぶりに書いていて楽しかったので、またちょくちょく書いていこうと思います。

長々と書きましたが読んでくださってありがとうございました。

またお会いしましょう!

🌼佐藤晴香🌼