2019年5月31日金曜日

5月のご飯会🍴

最近お昼はパスタばかり食べています。藤岡です🐔。


今年も、三上研では定期的にご飯会をひらいています🍙。
今回はその様子を紹介していきます!


5月1日(野菜を食べよう)
メニュー:蒸し野菜(タジン鍋で調理)、たこ焼き
 一言 :タジン鍋ってすごい(訳・・・タジン鍋で調理するとよりおいしくなる)

カボチャ、トウモロコシ、豆腐、玉ねぎ、
サツマイモ、カルパス...!?

2戦目 アスパラと大葉を加えました。


5月9日(天ぷらは早い者勝ち)
メニュー:天ぷら、ババロリア
 一言 :揚げたてっておいしいですよね🍤。
写真がこれしかなかった...
揚げたての誘惑に負けて、撮る前に食べてしまいました😔
ババロリア
去年の4年生の置き土産。
簡単に作れて、とってもおいしかった!


5月28日(魚さかな🐡
メニュー:タナゴの炊き込みご飯、タナゴの煮つけ、タナゴのなめろう、
     タナゴのあら汁、タナゴの焼き魚
 一言 :廣部くんのおじいさまのご友人からタナゴをいただきました。
     とてもおいしかったです。ありがとうございました。

魚づくし。贅沢です。

煮つけ。


5月30日(MOGI'S キッチン)
メニュー:具材ごろごろカレー、カルボナーラ、もやしの醤油炒め、サラダ
 一言 :MOGI'S キッチンまたやってほしいです✋
どれもおいしかったです!
茂木くんありがとうございました。

厚切りベーコンがたまりません。



これから夏野菜の時期がきますね。
野菜を食べて、暑い日を乗り越えましょう!☀



p.s.
三上研究室では今年も畑に野菜を植えました。
何が収穫できるのか...次回のお楽しみです🐥