2019年5月21日火曜日

世界最速の動物を見た!?

 世界最速の動物とは一体なに!? 

 みなさん、こんばんは!
最近、いろいろなことに対して「不思議」に思う 清原 です。

      これは先日、松前のサクラを見に行った際に撮影したものです。

   例えば上の写真の場面で、みなさんはどのようなことを思いますか?
       
      私は、
  ・ここには どんな鳥がいるのだろうか?
  ・どんな音が聞こえるのだろうか?      
  ・どんな植物(桜の木の種類)があるのだろうか?
  ・なんで桜は桜でも色が違うのだろうか?
     ・これらの木は人が植えたのだろうか?
  ・もしそうであれば、いつ頃に植えたのだろうか?

などなど、たくさん不思議に思います💭


昨日の自分よりも1つでも発見・知識を増やすことをモットーに生きています
(辛いことがあっても、昨日よりも成長できたと思えますよ👌)



おっと、前置きが長くなってしまいましたね(^◇^;)   失礼しました。。

 今回紹介するのは、「世界で一番の速度を出す動物」です🐎

その前に、今月に撮影した鳥を紹介します。

とても綺麗な青色をしている “オオルリ”


さえずりの様子(鳴き声も素敵です)


次に紹介するのは

「ポポッポポ」と鳴く “ツツドリ”
(見た目は “カッコウ”とほとんど同じです)

そして、早朝に調査をしている時に見つけたのは

口を大きく開けてさえずるのは “オオヨシキリ”



あっ、大変長らくお待たせしました。そして 次に紹介するのは、今回のテーマである

「世界最速の動物」

ヒント写真を出していくので、みなさんもイメージしてくださいね。

翼の幅は太めで、





鋭い爪のついた脚 が特徴の、





そうです!みなさんが想像している “ハヤブサ” 🦅  です!


ハヤブサの獲物を捕らえる際の、急降下の速度はなんと
380km/h 以上 
が実験で計測され世界最速の動物とされています。

 北海道新幹線の  はやぶさ🚄 でも時速は320km なので
鳥の“ハヤブサ”の速度はそれ以上なのです

すごいですねっ!


それでは !!ビューんと(ハヤブサ風)🌬