2017年6月15日木曜日

藻はもうない🐤


こんにちはー!中田です🐤
突然ですが、今頑張っていることを発表します!
それは、藻とりです🐤


藻まみれ湖
学校の敷地内にある元亀田川の三日月湖?
だったこの池をきれいにして活用しようということでその第一段階として
一面にあった藻の駆除作業を行いました!
初期段階の池の写真を取り損ねたので比較できず残念ですが
池の周りは草だらけで水中は藻まみれでした👽


もりもり藻をあげる



あがった藻です。
ひたすらあげました。

布のような藻





かなり重くて布のようでした。

必死の作業の結果、とってもきれいになりました!
もう、藻はないんです!

藻駆除を始めたころの池
きれいになった池
この透明感を見てください👀
がんばりました~💪


一息ついていると、何やら物音が。
水揚げした藻やら落ち葉の方に目をやると

ひょっこり🙋

ハシブトガラスが藻の山から何かを見つけ、お食事中でした。

なかなかかわいい顔をしていませんか?
たぶん1000年に1度くらいの美鳥です。
ハシブトカンナと名付けました。
ハシカンと呼んでます。
ハシカンに会える、それが教育大学函館校 三上研究室です。
食べかすのつけ方があざといハシカン

お食事の後は水あびです💫
早速きれいになったと大評判の池で水遊びをしていきました~
水浴びをするハシカン

ハシカンが水遊びをしていく池がある、それが北海道教育大学函館校です。

給水をするハシカン

ハシカンが水を飲んだ池がある、それがほっかいd


以上最近のがんばった報告でした!
これからも随時この池の進化をアップしていきますのでお楽しみに!

最後に、今月のおしりあいクイズ~😇




このおしりはどなたのおしりでしょう??





正解はヒヨドリでした~🙆

ではまた✋