2022年12月29日木曜日

今年のラストを締めくくる野鳥たち

 さとうきょうかです❗



あっという間に年末がやってきて、
1日5回くらい今年を振り返る日々が続いています。




そういえば、今年の目標は「新しいことにチャレンジする」でした。
今年新しく始めたことといえば……




流行りのアニメをみるようになったことですかね😅


友人たちの影響で見始めました。
私は今までアニメというものをほとんどみたことがなかったので(たぶん人並み未満)
誰が何と言おうとこれは私にとって大きな成長です❗




そして、今年は鳥をたくさん見つけてたくさん撮った年でもありました。
これも私が今まで経験してこなかったこと!
初めてカメラを触った日は何もわからず困りました(笑)




今回は、そんなカメラで撮った私の地元の鳥たちを紹介します!




ホシハジロ
 最初は何かのカモの雌?と思ったのですが、
 よく見たら目が赤くてびっくりしました!!ちょっと怖いカモ

ホシハジロ(雄)
2022.12.26 むつ市田名部川にて
 



オナガガモ
 その名の通り、尾が長い(笑)
 雌の羽の柄が綺麗で印象的でした!

オナガガモ(雄)
2022.12.27 六ヶ所村野鳥観察公園にて

オナガガモ(雌)
2022.12.27 六ヶ所村野鳥観察公園にて
 



コブハクチョウ
 サングラスを付けているみたいでカッコイイ😎
 このとき見ることができたのはこの1羽。離れた場所に仲間がいるのだろうか

コブハクチョウ
2022.12.27 六ヶ所村野鳥観察公園にて

 


オオハクチョウ
 真っ白で綺麗!そして結構デカかった…😮

オオハクチョウ
2022.12.27 六ヶ所村野鳥観察公園にて


ちなみに、


 オオハクチョウとコハクチョウの見分け方は、
 『嘴の黄色い部分の面積の大きさ』らしい。


 黄色い部分が鼻孔までかかっているのがオオハクチョウ、
 その手前までなのがコハクチョウ!こちらを参考にしました)




以上、4種を紹介しました❗




色々撮ってみて、やっぱり野鳥観察楽しい!!と思えた年末。
来年も良い年になりますように。🌄





p.s.


オオハクチョウの親子を発見。
陸にいるハクチョウたち、なかなか新鮮でした😂

父と母の後ろを追いかける子どもたち

入水



ではまた来年!

さとうきょうか🐾