2022年12月17日土曜日

人間にも備わっていて欲しい仕組み

 こんにちは。この季節の唯一良いところは肉まんが美味しいことだと思います。すずきかのんです。


先日、五稜郭公園のお堀で越冬しているオオバンを見かけました⛄⛄

氷の張っていないわずかなスペースで何度も水面に顔をつけ、エサを探しているように見えます。





一人ぼっちでちょっと寂しそうだったかも



凍えそうなくらい寒い日にもカモやバンの仲間は水の中にいて、凍傷になったりしないのかな?と不思議に思ったのですが、どうやら水鳥たちには人間とは違った血管の仕組みが備わっているそうで、冷えた血液が体を巡ってしまうのを防いでいるそうです。


このことを知って、冷え性の自分は少し羨ましいなと思ってしまいました。真冬に水の中はごめんだけど!



                            すずき かのん(🥦•᎑•🥦)