2023年1月6日金曜日

2023年初撮り(鳥)!!!

こんばんは!佐々木美空です!

昨年はブログを読んでいただき、ありがとうございました!

大学生活も残り僅かですが、どんどん更新していくので読んでいただけたら嬉しいです✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、私は1/5まで帰省していたのですが、

地元陸前高田市で、今年の鳥運を占う初撮りに行ってきました!


今年一番に撮影したのが...

水に飛び込む瞬間のオオバン!!

狙ったものはゲットできたのか気になりますね😊



ここからは新しく撮影できた種を一気に紹介!!!

本当に白黒だと感動しました...💫

パンダガモと呼ばれるミコアイサ

陸前高田市で見られると知り、会いたかった種です🐼



この日は風速5m/s!カワセミも寒そう...。

念願のカワセミ!!

北海道では夏鳥のため、見つけたときは驚きました😮

本州以南では留鳥とのこと!また会いたい!



ヒドリガモの群れにうまーく紛れていました😆

ヒドリガモの群れに一羽だけ紛れていたアメリカヒドリ

図鑑によると、アメリカ大陸のヒドリガモらしいです😲💫びっくり!



小さいから岩の間に何回も隠れて撮るのに一苦労💦

遠くで動いていたイソシギ!!

この頃いろんなシギを見れて楽しいです✨



いろんな種を見れた初撮り、今年の鳥運は高めな気がします😆😆




ここからは帰省中、別日に撮影した鳥たちをご紹介!!


目力最強ですね...!!

雪が降る中泳いでいたハジロカイツブリ!!

ホシハジロもそうですが、羽が白いこと(羽白)よりも、

目が赤いこと(目赤?)の方が特徴的に見えます👀✨



きれいなチョコレートカラー🍫

川を見てたら発見!カワガラス

函館の川では中々出会えなかったので嬉しいです😆



この子だけ、宮城県気仙沼市で撮影!!

気仙沼大島という場所です!

冬休み絶対見るぞと意気込んでいたので嬉しいです💞

黒い体が特徴的なコクガン!!

砂浜にいるところを目撃しました😊




今回の帰省では7種も新しい種を撮影できて嬉しいです!!!

普段とは違う土地での野鳥観察は、出会ったことのない鳥に出会えてわくわくします




みなさんも岩手県の沿岸付近に来ることがあれば、ぜひ寄ってみてください!!!

いい一年になりますように!!! 


                                  美空




おまけ


オオバンからイソシギまでは、全部一本松の近くで撮影しました!!

野鳥観察と一緒にぜひ一本松にも立ち寄ってみてください😊