2021年5月6日木曜日

五稜郭公園にて🌸

こんにちは、三上研究室4年目の浅野凜子です!

先日、桜が満開となった五稜郭公園までバードウォッチングに出かけてきました。
五稜郭公園の桜を見に行くのも4年目となりましたが、何度見ても美しいですね・・・

大学進学にあたって、3年前に北海道最北の地からスーパー観光地・函館までやってきたわたくしは、どこを向いても桜、桜の背景まで桜、そして桜を見に(バーベキューをしに?)集まる人々の多いことにとっても驚いたのをよく覚えています。田舎者なのです。


さて、今回の狙いは「スズメの盗蜜行動」を観察しにゆくことでした。
スズメの盗蜜とは、桜の花を根本からプチプチちぎって桜の蜜を吸う行動のことだそうです。
なので、花びらが一枚一枚散っているのは自然に起きるものですが、花自体が茎からぽっきりとちぎれているものは鳥の仕業によるものが多いみたいです。しかし、桜がきれいな形を保ったまま落ちているのを見かけると、ついつい拾ってしまいたくなりますよね〜〜🌸


そして!わたしの密かなサブミッションとして、「盗蜜行動をカメラに収める」という野望を掲げていました。元写真部としての血が騒ぎます。成果は・・・?


見事!!!
桜を咥えてチュチュチュと蜜を味わうスズメちゃんを激写することに成功です。ヤッター!!


こちらも同じスズメちゃんですが、よく見ると桜の蜜を吸い終わり、桜のおしべだけを咥えています。なんだか食後につまようじで歯の掃除をする人間のように見えるので、お気に入りの一枚です。


最後に、五稜郭公園内で出会った鳥たちの写真です。

カメラを構えた女(私)から逃げて行くカモメ。ぶれた


細い枝の高いところで歌うカワラヒワさん

嘴の細いヒヨドリさんは桜に嘴を突っこんで蜜をいただくそうな

小さくて撮影に一苦労だったシジュウカラ

今までは綺麗に咲いた桜を見るのみでしたが、色々な鳥の種類を知ったり、見分けることができるようになると、同じ場所でももっと楽しみが広がりますね🦅
この日は天気も良く、かわいい鳥にもたくさん出会えて幸せでした!
来年はどんな桜に出会えるのでしょうか〜
楽しみです🌸



あさのりんこ🍎