2023年10月31日火曜日

大学生最後の夏休み

こんにちは、ブンドウ😐です。


前回の投稿がなんと3か月前!!

もう雪虫を見かける時期になったというのに、8月・9月の2か月間の夏休みの出来事でもお話しようと思います。(今回は長めです)


8月

実は(?)しれっと、3年生と一緒に唐揚げパーティーをしました!あるユーチューバーさんの料理動画をもとに、なんとゆいちゃんが唐揚げの味付けを担当してくれました!もりもりの唐揚げと、先生からいただいたコロッケをお供に、炊き立てのご飯を食べて、とってもおいしい夕食でした。今回は全員参加とはいきませんでしたが、また機会があれば唐揚げパーティーがしたいです

唐揚げの山とコロッケの山

他にもツバメを見に行きました先生に連れて行って🚙いただいて、ツバメが飛び交う田んぼをお散歩しました。たくさんのツバメが一緒になって飛んでいる姿は見たことがなかったので、びっくりしながらも観察😛。あのツバメたちは寝床を探していたようです。みんなで寝るところを探すなんてかわいいですね。

ツバメを追えなくて空の撮影をしてしまった写真
黒い飛んでるのがツバメです



9月

ゆいちゃんおおいずみがすでに書いていましたが、金沢の学会発表に参加しました!3人そろっていろんな不安💭を抱えながら迎えた当日…たくさんの方々に見ていただき、上出来と言える発表ができたと思いたいです() ゆいちゃんおおいずみの上手な発表!聞きやすい速度で一生懸命、何よりにこやかで、素晴らしかったですよ!

学会発表以外にも、兼六園に行ったり、21世紀美術館に行ったり、ハントンライスを食べたり、茶屋街に行ったり、箔一に行ったり……初金沢は楽しかったですもちろん学会発表をするまでにいろんなこともありましたが…とってもいい思い出になりました。またいつか、行ってみたいです。

21世紀美術館の外にあるオブジェクト、
ある場所から見ると黒色が…でとった一枚

金沢のB級グルメと言われるハントンライス
大きめのオムライスにエビフライとマグロのフライ
結構なボリューム感

金沢で食べたおでん
大きな車麩に赤巻が特徴的

箔一
ゆいちゃん
のブログを見たあなたなら
箔一が何のお店かわかるはず!!

大宮から金沢をつなぐ、はくたか号
移動時間は…2時間ちょっと!

月見団子
初めてにしてはうまくできた気がする!

そしてまたしてもしれっと、月見団子を作りましたあやなとホームベーカリーにお手伝いいただいて、丸めては丸めて、ゆでてはゆでて…片栗粉がないままみたらしを作り…完成!!月見団子の撮影には苦労しましたが、畑からとった枝豆で作ったずんだと片栗粉なしのみたらしで食べました初めてにしては上出来な味がしました。おいしかったです。





と、こんな感じであっという間に2か月が経ちました。楽しかった夏休みを過ごしたところで、さあ、卒業のために単位をと気が付くと後期が始まっていました…どうして休みって短く感じるのか…その分楽しかったということにしておきましょう。

皆と一緒に卒業するために単位を取りたい頑張ります


今月(10月)のお話は次の投稿で