2023年10月31日火曜日

10月に撮った野鳥たち!

みなさんこんにちは。

 

すっかり秋になりましたが、皆さんにとって、よく聞かれる「○○の秋」はなんですか??

私は迷いもなく「食欲の秋」なので、最近は常に何かを口にしていないと気が済みません。栗、柿、さつまいも…といった秋らしいものもすでにたくさん食べた気がします🍠

 

そして、早いもので今日で10月も最終日ですね🎃👻

そんなトリック・オア・トリートが飛び交う特別な日に、最近撮った鳥たちの写真をいくつか紹介します!

秋の訪れとともに、鳥たちの魅力も楽しんでいただければと思います!



こちらは研究室から撮影したヒヨドリです。

赤いオンコの実をバクバクと食べていました。ヒヨドリも食欲の秋到来でしょうか?




こちらはツグミでしょうか。大学周辺あちらこちらにいました。空が真っ青で、なんかちょっといい感じに撮れました📷





こちらは亀田川沿いの木にとまっていたジョウビタキです。丸みがあってとてもかわいらしいです😊

オレンジ色の体はオスの特徴なんですね(雌はもう少し茶色っぽいらしい)。




こちらのダイサギも亀田川で発見しました。これを機に、白サギの見分け方を学ぼうと思います。





こちらは香雪園で撮影したゴジュウカラです。先生から教えてもらいましたが、木の幹を下に降りていくことができるのはゴジュウカラしかいないそうです😮




な、なんと、鳥ではないのですが、香雪園でエゾリスも発見することができました!

しっぽが大きくてふさふさでとてもかわいかった💖みんな大興奮でした!!




こちらは茂辺地川で撮影したオオセグロカモメです(左が成鳥、右が幼鳥)。ここではサケの遡上を見に行きましたが、オオセグロカモメが産卵後のサケの卵を狙って勢いよく食べていました。



今回撮影した以外にも、今月は色々な野鳥を見ることができました。秋に見る野鳥は、周りの紅葉の中でよく映えていて、とてもきれいだなあと感じました。🍂🍂

一方で、私のカメラの腕前は相変わらずだなと感じたので、、、この鳥たちや自然の美しさをより効果的に伝えられるように今後も頑張ります!


今月もありがとうございました🙇