2023年5月18日木曜日

卒業研究が始まるようです

 こんにちは、おおいずみです!

 5月も中盤、皆様そろそろ五月病は寛解しましたか?
 かくいう私はGWを先取りし、四月末病にかかり、その反動に任せてアルバイトの予定を入れすぎたために、絶賛後悔しているところです!

 ここ数日で一気に気温が上がってきましたね☀冬服も片づけて、やっと春服が着られるとわくわくしたのも束の間、夏がちらりと顔を出す…。
 北海道だから夏は涼しいんでしょ?と思っていた大学1年生の頃が懐かしいですね。明日からは日焼け止めと水筒の用意をしようと、先ほど固く誓いました。

 

 4年生は、就職活動、公務員試験、単位習得(一部)など、大学生最後の春を駆け出していますが、最近は卒業研究にも大きな動きが見られました。
 先週から、ぶんどう🍙とゆいちゃん🍒と私で、ヒバリの飛ぶ高さについて調査を始めています。(あやな🍎は準レギュラー参加)

 朝6時起床、朝ご飯を食べ、7時20分学校集合、そこから調査地へというスケジュール。
 「ごめん7時30分に着く」というぶんどう🍙のLINEに既読を付けながら、我先に学校に着いたり、という表情で家を出ます。そして時間通りに研究室に到着している模範学生、ゆいちゃん🍒と合流してから何食わぬ顔でぶんどう🍙の車を待ちます。今日も私のアリバイは守られた✨

 そうしてぶんどう🍙の車で調査地へ行き、首と腰を酷使しつつ、腕の疲れに悲鳴を上げつつ、かわいいヒバリを追うのです。まだ数回目の調査ですが、追いかけ力は日々向上しています。どこまでも、あきらめない。
 


皆さんもときどき鳥の鳴き声に耳をすましてみてくださいね!
鳥は案外、あなたの近くでかわいい顔をして鳴いています🐦