2023年1月10日火曜日

研究大会が楽しすぎる!!!!

こんにちは、佐々木美空です!

私は先週末に行われた、鳥類学大会2022に参加しました!
研究は発表していませんが、三上研での研究生活を紹介してきました😀
三上研の魅力が伝わっていたら嬉しいです!



今回お伝えしたいのは、研究大会に参加する楽しさです🐣✨

私はこれまで、昨年の11月に行われた日本鳥学会と、今年の1月に行われた鳥類学大会に参加しました!!
これがあまりにも楽しすぎたので、今後少しでも多くの方が参加して、この楽しさを実感してもらえたらと思っています😂

研究生活紹介でヒバリの研究のことを話し、恋しくなりました😥


なぜ研究大会がこれほど楽しいのか!!!
これは私の価値観ですが、以下の理由があります。

・私自身、追究することが好きなため、研究の話がおもしろい
・世界が広がる瞬間が楽しい(新しい発見がたくさん!)
・知識や考え方、視点の幅が広がり、自分がレベルアップしている気がする
・自分の研究が深まる
・鳥の動画や写真がかわいい
などなど...
個人的には、上の2つが特に強いです😆💫



鳥やバードウォッチングが好きな方、行動生態学や保全学に興味のある方、趣味を増やしたいなーって方、どんな方でも楽しめると思います🐣🐣

ちなみに...
なぜ、趣味を増やしたい方にもおすすめかと言うと、気軽に触れることができる分野だからです!
鳥は私たちにとって身近な存在。少しの空いた時間でも、観察することができます👀
気軽に始められるのでぜひ!!!
↑鳥類学大会で聞いて「たしかに!!」って思いました😳


今回写真少なめで寂しいので...。
地元で撮った、着席しているトビ。珍しい気が...!





とっても楽しい研究大会。
卒業しても参加できたらいいなぁと思っています💫

最後に、
開催してくださったみなさん、発表してくださったみなさん、本当にありがとうございました
                      
                             美空