2022年8月10日水曜日

Prefectural bird ~我が故郷、岩手の鳥~

こんにちは!

少し題名かっこつけてみました、佐々木美空です。


なんと今月2回目の投稿です!本当は月2~3回できたらいいなと思っていましたが、中々余裕が持てず...

せっかくの夏休みなので、まずは月2回投稿やってみようと思います!!

”人に伝える”ってすごく難しいと個人的には思うので、ブログを通して上達できたらなー、なんて思います。




大学は先週から夏休みに入りました。みなさん帰省はしますか?

私は現在ホームシックになりそうな予感がしています(笑)


ということで(!?)、我が故郷、岩手県の鳥をご紹介します!!!

それがこちら!!!




キジです!!!
地元で撮影しました✨田舎なので、散歩していればこんなに近くで見ることができます!

と言いつつも...ここまで近づいたのは初めてで、少しビクビクしちゃいました😅



こんな感じで佇んでいました!
たくさんの緑の中に真っ赤な顔...すぐに見つけられました!





しばらく散歩を続けると、またもやキジが!!




しかし、私の悪い癖が出てしまったんです...。

私は、興奮すると、大きい声になったり、走り出してしまうという、恐ろしいほど観察に向いていない癖を持っています。

うまく撮れた後ということもあり、「またいた!!」と走り出してしまいました。




その結果...


キジもネギ畑に向かって猛ダッシュ!!!!

このあと、見失いたくなくて、数分追いかけっこしました(立ち止まってればいいものを...)。



心を落ち着かせて観察できるよう練習します...



ブログ上ですが、少し岩手県を感じることができました😳

函館から岩手までは新幹線で2時間!!

みなさんこの夏はキジを見に、岩手旅行なんてどうでしょう!

※キジを見るには、たぶん、中心部から少し離れる必要があります

もちろん、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばといったグルメを堪能するのもありです!

お待ちしています✨



各都道府県には、鳥だけでなく、花や木など、複数のシンボルがあります!!

ぜひ、みなさんの地元のシンボルも調べてみてください!



                               美空⛅