2020年11月10日火曜日

秋の話をしようと思っていた。

いい感じに空気が張り詰めてきましたね!着々と近づいています!ふゆ!冬が大好き、たかしまつづみです!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こんなこと書いてますが今回は秋の話をしようと思ってたんですよ。この前置きも本来だったら「今年は秋が長い気がします!冬が待ち遠しい⛄」って書いてたのですが、もはや秋を感じない気候になってしまいました❄

でもしょうがないんです。私は大体1週間前くらいにはおおかた頭の中でブログを書いて、それを当日か1日前に文章におこして投稿しています。

だから1週間前の状況で前置きとかストーリーが作られているので、投稿当日になるとぜんっぜん噛み合ってないんですよね。

前置きで、「最近天気がいいですね!」って書いてあるけど大雨☔とか、「最近暖かいですね」って書いてる日めっちゃ寒いとか。とても頭が悪そうになってしまいます😜

…なんか前置きから話がそれちゃったんでもうこのまま、おしゃべりする話をしちゃいたいとおもいます!

先日、プロ野球選手の引退試合を観ててすっごい思ったのですが話すことを決めていることとか、話すことが文章化されていることってとても大事なんだなと。

発表とかスピーチをする時って大体、自分が頑張ったことや思い入れが強いものじゃないですか。

だからこんなに頑張ったんだよ!とかこういうのを経て今に至るんだよ!とかいっぱい書きたくなるし言いたくなっちゃうと思うんですけど、それって伝わらないんだなと。

長くなると聞く気なくなっちゃうし結局何言いたいんだろうとか思って集中できないし、逆に頑張りがちゃっちくみえてしまうんですね。

広島東洋カープの、石原選手のスピーチが簡潔で、順序づいていてすごくつたわってきました。石原選手のことをあまり知らない、正直ファンでもないのに感動しました。(石原選手お疲れ様でした。)

私はもーーーーお喋りなので脱線🚃!飛躍🛫!などなどし放題!これは普通のおしゃべりではいいとおもうんですが、スピーチとかは長くなっちゃってなっちゃってで、困るんです。よくない。見習おう。石原選手。

私の所属するオーケストラサークルの引退では、例年通りだと、卒業生が話すので、ちゃんと原稿作ります。(泣くかもしれないし。)じゃあ練習ってことで今回書こうと思ってた秋の話を簡潔にまとめて終わろうと思います


                                         

今年の秋はいろんなことをしました。

栗拾い、くるみ拾い、おいしい新米、おつきみ、紅葉狩り、秋っぽいお洋服、ハロウィン!

本当に五感を使って存分に秋を感じることができました。ほんとは秋の長さは例年通りだけど、たくさんの経験ができたから長く感じているのかもしれないですね。

楽しい素敵な秋でした!秋が好きになりました!

                                         

っと、どうでしょう!簡潔だけど面白みにかけるような。ブログは脱線しつつツラツラ書いた方が面白そう。むむむ作家さんってこういう気持ちなのか?難しいもんですね。。


これからもたくさんブログ書きます!

読みやすいブログを目指して…


今の時期を表す雪&落ち葉
このかんじちょっとすき。

また書くので読んでください!(つづみ)