2019年7月7日日曜日

YO!YO!! ようちょう

今日,函館は七夕ですね.

道南の方では,子供たちが家々をめぐり,出向いたお家の方から,お菓子やロウソクなどを頂くというイベントが発生します.

言ってしまえばハロウィンのようなものですね.

お菓子をもらえるなんて,お菓子消費量大学一位を誇る三上研にとってはまたとないチャンスなのですが,何分このイベントは小学生以下が対象なのでね...
我々が参加したところで貰えるのはお巡りさんからの厳重注意くらいでしょう.

七夕だろうとハロウィンだろうと何だろうと,
お巡りさんのお世話にはなりたくないものですな!

広部 博之です🐴





最近幼鳥の声がどこからともなく聞こえてきます.
様々な場所でです!
特にスズメの幼鳥の声がよく聞こえてくる気がします.

巣立ちの時期ですかね.


それにしても,わしもようやっと,幼鳥の声を聴きとれるようになったか...(´▽`)



いつぞや撮ったスズメの幼鳥


お眠なのでしょうか,かわいい...(*'▽')







コムクドリも最近せわしなく鳴いていますね~
 
よくゼミ室から聞こえてきます.
うるさいなと思うほどにです(笑)



そういえば,シジュウカラさんとその幼鳥もよく鳴いていますし,飛んでいるのも見かけます.

シジュウカラさんについては,このブログのシジュウカラシリーズをご覧ください.
これからもシジュウカラさんについての情報をどんどん発信していくそうなので,見逃せませんね!







あ,そうそう.

先日,校内でカラスの幼鳥も見かけました!

飛び方を親から教わっているようでした.
親が先導して飛行し,あるポイントまで来たら親が幼鳥を待ち,そこへ幼鳥が追いついたらまた親は飛び立つといった具合です.


幼鳥の一生けん命に羽ばたいている姿が
とてもかわいらしいのですが,写真でおさめることが出来ませんでした(´;ω;`)








幼鳥ではありませんが,まだ生まれて間もないカイコさんの様子を





カイコ🐛さんは桑の葉をほんとによく食べます!
めちゃくちゃ小さいのに!

私としては,1枚くらいあればまぁ,何だかんだで1週間は生きられるのではないか?
と考えていたのですが,実際には,1日2枚の桑の葉を2回与えている現状です.


カイコに詳しい,カイコを愛してやまない,三度の飯よりカイコ,
カイコ愛好家のF氏によると,これからカイコは急激に大きくなり,より食べるようになるんだそうです.もう,今の比ではないんだそうです.


私自身,蛾が苦手なので,カイコさんも気持ち悪っ!と思っていたのですが,飼育していると愛着が芽生えてくるんですね🙈🙈

毛嫌いしていたうねうね動く感じも,今となっては可愛しく思えてきます.


お,今日はいつもよりもうねってるね~, 何かいいことでもあったかい?

なんて具合で観察しています.


それではまた~(@^^)/


ひろ~べ~