2019年7月16日火曜日

火曜日の朝🌱

皆さん、こんにちは。 大山です。
楽しみにしていた日がもうじきのようです。
そうです!畑のミニトマト🍅とナス🍆の収穫時期です!
といきなり話していますが、今回のブログは畑について書いていこうと思います。
三上研の畑は、大学の南側にある「地域・食文化交流センター」という施設の隣にあります。
畑では万能ネギ、ジャガイモ🥔、サツマイモ🍠を、
隣の温室ではプランターでミニトマト🍅、ナス🍆、インゲンマメ、こちらでも万能ネギを
育てています。
5月ごろから畑をきれいにしてインゲンマメは種から他は苗を植えて育ててきました。
私は水やりを毎週火曜日の朝に行うので1週間ごとの植物の成長🌱を見てきました。
ここから写真と共に紹介していこうと思います。

畑でも温室でも育てている万能ネギは、ここ最近よく食べるそうめんやうどんのトッピングとしてすでにいただいています!とても美味しく、現在もまだ畑で良く育っています。
万能ネギ(2019年7月2日撮影)




















ジャガイモサツマイモは収穫はまだまだですが、元気に育っておりとても楽しみで待ち遠しいです。↓現在2019年7月16日のサツマイモとジャガイモの写真です。

サツマイモの葉
ジャガイモの葉




















そして、種から大事に育ててきたインゲンマメは白や黄色の花が咲き小さな実がなっていました。5月に芽が出て喜んでいたばかりなのに植物の成長は早いですね。美味しく実ってほしいです。

インゲンの芽(2019年5月28日撮影)
インゲン(2019年6月4日撮影)















 
インゲンの花と実(2019年7月16日撮影)

























そしてミニトマトとナスの成長も見逃せません。
ミニトマトは赤い実をつけています。ミニトマトの品種が私の大好きな「アイコ」なので美味しいだろうと楽しみです。
ミニトマト(2019年7月16日撮影)




















ナスは先週元気がなかったので心配でしたが順調に実が大きくなっています。こちらももう少しで1つ収穫できそうです!

ナスの花(2019年7月16日撮影)
ナス(2019年7月16日撮影)




















このように毎週火曜日の朝の水やりで植物の成長をとても楽しく見守っています。
最近はインゲンマメとジャガイモで肉じゃがが食べたいなぁとわくわくしています。
どの植物も美味しいく実ってほしいです😊 何にして食べようかな💭

大山