2019年7月30日火曜日

私とカメラと鳥

 
 こんにちは。蒸し暑いゼミ室にて “DA◯SO” で買った手持ちの扇風機を使っていたら,周りに騒音被害を訴えられた斉藤です。

 最近三上研ではタピオカがブームがです。(特に私とM木君。)
 お店で飲むよりも自分で作った方がコスパがいいので,定期的に冷凍のタピオカを仕入れ,好みのタピオカドリンク作りに励んでいます。

 余談はこのくらいにして,先日行った鹿部公園で初めて出会った鳥がたくさんいたので紹介していきます。

 到着してはじめに発見したのがこちらです。(少々グロい虫さんが写っているのでご注意ください)

ヤマガラの幼鳥でしょうか?
 胸の辺りがオレンジ色をしているのでヤマガラの幼鳥かと思われます。虫さんを咥え飛んできたこの子は、私に見せびらかすように虫さんをムシャムシャ頬張っていました。

 次は素敵な歌声を持つイカルに初めて出会ったのですが…

せっかくピントが合ったと思ったらこの一枚…
 全く顔が写っていません…この日は曇りで私とカメラの相性が悪く,後悔する1日であるとこの時の斉藤は気付かずにいました。(フラグかな…)

 続いて見つけたのがカワガラスの幼鳥です。


黄昏るカワガラス…
これら2枚がこの日一番ピントが合った写真です
 最初は何がいるのか分からず近づいてみると,すごいスピードで飛んでいきびっくりしました。カワガラスも初めて出会った鳥さんです。

 続いて,ちょっと珍しいキセキレイ


これもピントが合っていません…
 近づくとすぐに逃げてしまったのでズームで撮ったらこの有様です。(悪夢はまだ続きます)

 次に見つけたのがカワセミ!小さい頃から見てみたい鳥ナンバーワンだったカワセミ。(今の1位はカカポです
 カワセミを見つけた私が興奮しない訳もなく,一心不乱で撮った結果がこちらです。


 
 家に帰り「さ、カワセミの写真キレイに撮れてるかな~」なんてわくわくして見てみたらこれです。せっかくのカワセミがピ・ン・ボ・ケ☆ かなりショックでした。

 次に行ったときはリベンジができればと思います。