2019年7月2日火曜日

幻の鳥

幻の鳥とは一体、、?

 みなさん、こんばんは。清原です☺️

もう、7月。2019年の半分が過ぎてしまいましたね、、、
これは、 幻 であってほしいですね💭


 先週末 6/28~6/30に、NPO法人「おおせっからんど」主催の 鳥類調査にお邪魔させていただきました。

そこで、【幻の鳥】と言われる世界でも数少ない“オオセッカ” を見てきました🔭


 しかしながら、カメラに収めることができませんでした、、、😿

縄張りを主張する    “コヨシキリ”


“オオセッカ”は、絶滅危惧種にも指定されており、青森県 小川原湖の横にあるラムサール条約登録湿地の仏沼という場所に日本の多くの個体が生息しています。

「仏沼」のヨシ原

仏沼はヨシ原が広がっており、オオセッカ以外にも “コジュリン” や “オオジュリン” などの多くの希少種の野鳥が生息しています。


“コジュリン” ♂


“コジュリン” ♀

また、調査の様子を東奥日報さんに取り上げていただきました📰


 今回の調査では、「岩手大学 や 北里大学、弘前大学」の鳥の研究をしている学生との交流があり、そこでは有意義な研究のお話を伺うことができました。

 また、調査前後に豪華な料理を作っていただいた地域の方々や調査の準備をしていただいた関係者に、この場をお借りして感謝申し上げます。





p.s.

いま、話題の「幻の鳥?」を函館にて目撃しましたことをお知らせします。

ネットで話題のカラスの姿が!!!



近づいてみると、、、、





筋肉ムキムキな「ゴリラカラス」💪💪

これも「幻の鳥」⁉️


🌱身近な自然にも不思議がいっぱいで面白いですね🌿