2017年7月28日金曜日

アメシロ学内樹木ツアー

 
 こんにちは、高松です。最近は程よく過ごしやすい気候が続いていて、屋外での調査がしやすくてうれしいです。こも巻きもひと段落してほっとしています。

 7月27日に長谷先生とアメシロ組で、アメシロによる学内の樹木の被害状況を確認してきました。ついでに被害樹木以外の学内の樹木の樹種も教えていただきました。

  山吹色で有名なヤマブキやアジサイ、そしてボケというユニークな名前の木が花をつけていました。私にとって、ボケはあまり聞きなじみのない花だったのですが、織田信長が家紋にしていたという話を知り、すごそうな花だと思いました。


ヤマブキ 

ヤマアジサイ


ボケ


 おまけです。
 ツアー中にハトを見つけたのですが、なんだか違和感。
 
ハト

もう一段上の電線にとまった方がストレスがなさそうなのですがどうなんでしょう。
逆に、1番上は首を置くのに最適な高さなんでしょうか。