2017年5月15日月曜日

江差へ行って参りました。

 こんにちは、田中です。
 料理以外での投稿は初ですね。頑張ります。🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧


 5月11日に函館市のお隣さん江差町へ、カモメの調査へ行って参りました。

 メンバーは、三上先生中川さん高松田中中田という大所帯での調査。
 観察場所は鴎島です。

 天候は、生憎の雨ということで今回は中田の勝利です。
※詳しくは4月26日の中田のブログをご覧ください。
※中川さんも雨女だそうです。

 この日は江差にしては風が弱く観察し易かったのですが、カモメの数が少なく、少し残念。

 観察した結果、いたのはオオセグロカモメ、ウミネコでした。
浜に立つオオセグロカモメ。凛々しい。


つがいらしきウミネコ。ウミネコのつがいはずっと仲良しだそうです。末永く、お幸せに💕
休憩中のウミネコ。手前の一羽は留守番中のようです(巣を持っています)。

 ちなみに…カモメ調査中にウミネコの交尾を目撃したのですが、シャッターチャンスを逃してしまい、写真は撮れず。

 カメラは常備していなければいけませんね。反省です。
 パパラッチ中田も、今回奇しくもスクープを逃してました。

 カモメ以外には、オオハム(シロエリオオハム?)がプカプカと波に揺られていた他、ハクセキレイもいて、こちらは喧嘩をしていたそうです。
※ハクセキレイについては、田中はカモメを数えるのに必死で見ていません。残念です。
オオハム。プカプカ中。
からの…時々カメラ目線。何見てんだ、って感じです。

昼食🍙後、
 先生、田中、中田で役場の方と今後の相談を、その間中川さん、高松は江差プチ観光をしました。

 合流後、鴎島にも上陸してきました。
ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい階段で、中川さんと三上先生が競争してました。元気元気。

 そして、風に吹かれる中川さんと、オオセグロカモメ。カッコいいです。


先生に構図を褒められた写真。やったね‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼


最後に、
 ついに5月に入り、研究・調査が本格化しだします。
 風邪など、体調管理には十分に注意し、良いものを作りたいと思っています。

 アンケートでの調査も行いますので、お会いした際は、ご協力の程よろしくお願い致します。


 それでは、次回の投稿でお会い致しましょう。
 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿