2017年5月10日水曜日

函館山に行ったり宮城に行ったりした話


こんにちは、高松です。長らく更新できなかったので本日は二本立てです(゚ω゚)


4月25日(火)に三上先生が担当する生命環境基礎実験の函館山実習にお邪魔させていただきました。
この実習は函館山に数回登りいくつかの地点で調査をし、季節や標高ごとの鳥や植物の変化を比較します。また函館山の植物の第一人者である長谷先生に植物を教えていただきました。


カタクリやコジマエンレンソウ、エゾエンゴサク、キクザキイチゲ、エゾエンゴサクなどを発見しました。歩いていて知っている植物や鳥を見つけると楽しいのでもっと知りたいなと思いました。


山頂でとうきびアイスを食べました。トウモロコシのフォルムがかわいかったです。ふんわりトウモロコシ味です。
残念ながら今回は途中から天候が崩れてしまいましたが、次回は良い天気のまま登りきりたいです。


ケシ科_エゾエンゴサク(2017.4.25撮影)

ユリ科_カタクリ(2017.4.25撮影)



お話変わりまして、GW明けに就活のために宮城県に行ってきました。ついでに宮城観光してきました。道中であ・ら・伊達な道の駅(大崎市)に寄ったところツバメの巣がいたるところにあり、中にツバメが入っていくのが見えました。距離もとても近くて会いに行けるツバメって感じでかわいかったです。10個以上巣があり、まるでツバメの集合住宅です。


ツバメ科ツバメ(2017.5.9撮影)

たくさんのツバメの巣(2017.5.9撮影)

ついでにロイズのアイスを食べました。北海道以外でロイズの直営店はここだけだそうです。北海道の濃厚なミルクとロイズのチョコのハーモニーが良かったです。
こちらはたまご舎のかわいいプリンです。

かわいいプリン


0 件のコメント:

コメントを投稿