2022年5月31日火曜日

名前が似ていても・・・

”ヒヨドリ” と ”イソヒヨドリ”


みなさんは、似ている名前のトリは同じような姿だと思うことはありますか?

私は、上記の2羽ような、似ている名前を見ると、「仲間なのかなー」とか「見た目が似てそうだな」と思います。


しかし!!


実際に観察した姿は全く別物でした!しかも、科も違ったのです!!

(生物の分類階級は「界→門→綱→目→科→属→種」です!)


こちらは、函館で撮影した”ヒヨドリ”です(スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属)。

灰色っぽい身体の色で、目の横(耳羽)は赤褐色です。

桜にとまるヒヨドリ




次の写真が”イソヒヨドリ”のオスです(スズメ目ヒタキ科ヒヨドリ属)。

地元である陸前高田市で撮影しました!

頭部から体上面は青色で、体下面は赤褐色です(メスは全身灰色です)。

樋にとまるオスのイソヒヨドリ



始めてイソヒヨドリを見たときには「なんだあの青いトリは!!」と驚きました。

そして名前を調べたとき、名前にヒヨドリと付いているのに、”ヒヨドリ”とは全く似ていないことにさらに驚きました。

トリのことを詳しく知らない私にとって、毎日が発見です!
これからも色々なトリを観察できたらいいなぁと思います✨



最後まで読んでいただきありがとうございます!

みなさんも名前が似ていても姿は似ていないトリ・・・
ぜひ探してみてください!!