2021年7月26日月曜日

アサガオ成長記録

 お久しぶりです。 浅野凜子です。

就職活動の忙しさにかまけて、6月のブログ更新をサボってしまいました。
というか、前回の更新は5月初めだったので、ほぼ3ヶ月ぶりです。ヒィ!!!

この負債を7月に2回更新することで帳消しにしようと目論んでもいたのですが、7月も残すところあと6日です。これは驚き。
速い・・・時が経つのがあまりにも速いです・・・このままではあっという間に卒業です・・・


それはさておき。

本日は私たちが温室で育てている「アサガオ」の紹介をしたいと思います🌺
4月の初めに、畑と温室で何を育てるかをみんなで相談しているときに、わたしが全力で推していたのがこのアサガオちゃんです。

野菜や果物の意見が多い中、わたしは食べられない植物ばかり挙げていましたね(マリーゴールドも推しました)・・・だってお花好きなんだもん。


2021.5.19 アサガオ発芽!

種を蒔いたのは5月の連休明け頃だったでしょうか?
種まき⇨発芽⇨間引き・・・と、小学1年生の生活の授業の思い出が蘇り、すごく懐かしい気持ちになりましたよ〜🤗

皆さんは小学生のときにアサガオを育てるという授業は経験しましたかね?
わたしは家族が植物好きだったこともあり、授業で育てたアサガオからとれた種を毎年大切に保存し、小学生の間は夏がくるとせっせとアサガオ栽培に励んでいた記憶があります。

2021.6.6 本葉もできた
これまた懐かしいワード。本葉!!
双葉が生えたあと、本葉ができて、そして双葉は枯れていくんですよね・・・
個人的には、小学生では「ふたば」と習うのに中学生で「子葉」と用語を覚え直さなければならないのに対し、本葉は特にかっこいい用語にグレードアップすることもなく、そのままなのが不思議でした。本当は正式名称があるんですかね?

2021..6.7 イタドリ伐採前

2021.6.8 イタドリ伐採後

その間、温室内に蔓延るイタドリをゼミ生総出で伐採するなど、雑草との格闘を乗り越え・・・
(そろそろ第2回イタドリ伐採大会を開催しなければならなさそうです)

2021.6.20 初つぼみ

とうとう蕾がーー!!

と、思いきや。なんとこれ、アサガオのつるが伸びる前に蕾をつけてしまったんです・・・。
少し調べたところによると、アサガオは日照時間が短いと間違って蕾をつけてしまうらしいです。この時期、雨続きであまり天気が良くなかったので、あまり育ってないのに焦って蕾をつけてしまったようですね・・・。
逆にいうと、ずっと照明の光が当たっているなど、明るい場所に置きすぎているとつるや葉ばかりが育ってしまい、なかなか蕾をつけてくれないらしいですよ。

2021.7.3 開花第1号!

そんな狂い咲きアサガオちゃんですが、無事に開花いたしました!(昼の写真なのでもう萎れかけてますが😓)
本当は、狂い咲きした花は葉やつるの成長のためにとってしまう方が良いらしいのですが、まあこれはこれで自然に任せてみるということで🌱
こちらの株は紫のアサガオが咲きました💐今回購入したアサガオの種からはの4種類の色が楽しめるそうです。でも、個人的には水色のアサガオに憧れがあります。

2021.7.12 

2021.7.18

この後も続々とアサガオちゃんが咲いております✨
にしても紫が多いですね・・・紅色と白色のアサガオが咲いているところも確認しているのですが、写真を撮っておりませんでした🌀また今度、激写することができたら紹介しますね。

2021.7.24 上手に巻きついています

7月も末になると、こんなにつるが大きく長く伸びました🌱
いいですねえ〜〜わたしが目指していたのはこれです!このいわゆるグリーンカーテンと呼ばれる状態ですね🌿
この写真ではアサガオは一輪しか咲いていませんが、今後はアサガオまみれになるような満開状態をぜひ目撃したいものです🌷

2021.7,24 それ以上は行けません

てっぺん部分にズームすると🧐あまりの成長ぶりに、上限いっぱいまで成長したアサガオが行き場を失ってしまっています。一旦横に進んでいただくように誘導しておきましたが、他のアサガオとどんどん絡まってしまい・・・これは秋の片付けが大変そうですな。

2021.7.24 もう種が!

そして!このアサガオたちの中で最も経験値の高い、狂い咲きアサガオちゃんは早速種をこさえております。
これも懐かしいですな〜。収穫した種を十分に乾かさないでしまっておくと、全てのアサガオの種がカビてしまって全滅するんですよね〜〜。苦い記憶が蘇ります。
全滅させてしまったのをきっかけにアサガオを栽培しなくなってしまった気さえしてきます。


5月から7月の間に、アサガオだけに注目しても色々な変化があって楽しいですね!
やはりお花はかわいいです💓毎日学校に行って植物たちの成長を見届けるのが幸せです☺️

今回はわたしのアサガオ愛をお届けしましたが、そろそろじゃがいもも収穫どきです!あ、また三上研の総力をあげて雑草抜きもしなければ・・・

それでは、また畑や温室に変化があったらお知らせしたいと思います。
5月にかわいく撮れたものの、ブログ更新を怠ったために自慢しそこねたキュートなエゾリスの写真とともに、さようなら🌞
2021.5.13 香雪園のエゾリス





あさのりんこ🍎