2021年7月1日木曜日

ゼミ室紹介🍊

こんにちは!佐藤晴香です!

前回のブログでオオヨシキリが来ないと嘆いていましたが、亀田川の別の場所で見つけました!めでたい!パチパチ👏👏
今年も口を大きく開けてうるさく鳴くオオヨシキリが当分見れそうです。



さて、今回のブログでは、6月も終わりとなって今更感がありますが、三上研究室のゼミ室紹介(主に物とか設備)について書いていきたいと思います!


今回は、ゼミ室の設備とかが主なので、三上研究室の概要については以下をご覧あれ↓↓



ゼミ室にあるもの紹介~~。それではいきます!

①ネームプレートを貼るやつ

じゃん、ゼミ室の入り口には、こんなものがあります。

今使っているやつ

これは、メンバーがどこにいるかが分かるプレートです。
鳥のイラストを選んで自分のマグネットとして使っています。


ちなみに昨年は、こんな感じの風景。

昨年つかっていたやつ

今年度は、都市っぽいのが良いという要望に合わせて、イラストを活用して昨年修士の健人さんが作成してくれたものです!すごいですよね。

これを見ればゼミ生が研究室にいるか分かるので、ゼミ生に御用の方はぜひ活用してください~。


②研究室の愉快な仲間たち part.1

じゃん、かわいい!でかい鳥のぬいぐるみです


これらは、昨年修士の健人さん(二回目)が置いていってくれたものです。
どうやら、左からダチョウマガモシマエナガ、なようです。正直ダチョウは信じがたい…。
でも可愛いですよね。特にシマエナガの触り心地は最高です。みんなモフモフして癒されています。
健人さんありがとうございました。


③研究室の愉快な仲間たち part.2
研究室新メンバーです。ちろぬっぷといいます。
名前の候補は、ちろぬっぷの他に「うどん」「あぶらあげ」「おさむくん」「しまじろう」「そうちゃん」「コッコ」だったかな?がありました。そこからちろぬっぷが勝利を勝ち取りました。

ちなみにちろぬっぷは、絵本に出てくるキツネの名前だそうで。アイヌ語でキツネを意味するそうですよ。
~ちろぬっぷの紹介~
名前:ちろぬっぷ
生まれ:北海道のある村の近くの森の中
年齢:9カ月
好きな食べ物:村のある家からやっと手に入れたあぶらあげ
嫌いな食べ物:セロリ
趣味:狸いびり
一番幸せだった思い出:あぶらあげを盗んだことがばれたのに、そこの子(ミホ)に救われたこと。


④ブラインド
なぜこれを紹介するんだ!と言われそうですが、ゼミ生(私)にとっては大きな出来事だったのです!
ブラインドが壊れかかってきたということで、なんと!3月に新しくなりました!!

以前は、他の部屋と同じクリーム緑色というか、薄い緑色だったのですが、なんと、変えるにあたって色を選べるということで!なんやかんやあって、薄いオレンジになりました。
色の正式名称は……、あれ?これがカーニバルオレンジだっけ?カーニバルオレンジという名前は憶えているのですが、このブラインドだったか、やめたブラインドだったか忘れました。すみません。

before

After

これが、最初は結構不評でした。朝来たのに夕方みたいだとか、色々言われていたかわいそうなブライドん。(←ブラインドの名前)
けど最近は?というか今年の4年生は文句も言わず使ってくれているので、案外悪くないということでしょう!

ちなみに私は、もはやオレンジが研究室のイメージカラーだと思っているので、主張を強めた感じがしてGoodだと思います。

なぜオレンジがイメージカラーかって?それは、ブログもオレンジだし、”三上”をひらがなで書くと”みかみ”、これって、”みかん” 🍊🍊と一文字違いだからオレンジな感じがするんだと思います。



⑤デスク
これは私のデスクです。(く)
色々私物を置いて気分をあげています。



こんな感じで一人一つ席があって、モニターキーボードマウスを貸してもらっています。

これまではノートパソコンの画面でしか見ていなかったものをモニターで作業し始めると衝撃ですよ。画面でか!革命!という感じで大喜びでした。

あと、研究室に入って初めて使ったのですが、トラックボールマウス!というやつがあるんですけど、これすごいです。慣れるともう普通のマウスには戻れない。(写真には写ってないですね…。)





以上!三上研のゼミ室はこんな感じです。

快適になるように、先生が計らってくれていて、実際、集中して作業が出来ます。
快適にしてもらっている分、卒論頑張らねば




今はコロナで厳しいですが、コロナが落ち着いたらぜひぜひ遊びに来てくださいね!





それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!!
また次回のブログでお会いしましょう!


佐藤晴香🌞🌼