2020年12月8日火曜日

卒論と集中力

 アドベントカレンダーをやりたい。ちっちゃいころやっててめっちゃ楽しかった思い出。たかしまつづみです!


さいきん、卒論が佳境を迎えております。本当に厳しい。

そこで必要になってくるのが集中力。なので今日は集中力と卒論ついて話をしようと思います。

集中力あんまりない派なので、真面目な文章書くの得意じゃないんですよね。


卒論ってどんなイメージがありますか?

私はいわゆる結果が出るまでは大変だけど、書くのはレポートと同じ感じで、すぐ書けると思っていました。

でも全然そんなことなかった。舐めてた。卒論に自我があったらボコボコにされてた🔥🔥

今書き始めてみて、驚くほど書けない。書き始めすらできない。ブログを読んでくださってるみなさんならわかるかもですが、適当な文章書くのすごく得意なのに!!!

普通のレポートも基本、適当に書いて、一回寝かせて、いい感じに直すって言う感じで書いているので、そもそもを書けないって言うのってなかなかなくて、結構困ってます。今ならわかる。締め切り間際の小説家とか漫画家の気持ち📚

きっと実は追い込まれているのです。

そうそう、一昨日、もう一人の自分に追われる夢を観ました。その、もう一人の自分に捕まったら自我を乗っ取られて消えるっていう設定の夢でした。超怖い。夢占いみたいなもので調べてみたら、「目の前の現実から逃げ出したいという願望の表れ」だそうです。

これはもうねえ。言わずもがな卒論のことですね。でも、夢の中で逃げ切れたので、何やら好転していくみたいですよ!!ちょっと期待して向き合っていこうと思います。

そうそう。卒論書くようになってもう集中力の必要さをひしひしと感じるようになってきました。正直ちゃんと集中してるのって1時間くらいかもしれない👀

脳がいろんなことを考えてしまうんですよねえ、勝手に。そうすると頭いっぱいになっちゃって何もできなくなってしまう。集中しているときに、聴いてる曲の歌詞とか気になっちゃって調べちゃうんですよね。集中を根本的に嫌がっている。脳が。

あとおしゃべり好きすぎるから、何か話しかけられたり気になることできたりしたらおしゃべりしちゃうんですよね。喋ることへの執念がすごい。

だいぶ私がおとなしくなっていたらきっとすごく追い込まれているか、疲れているときなので、優しくしてあげてください😁😄😁


何か集中力をあげられるいい方法とかあったら教えてください!切に願っています。最近欲しいものなさすぎるけど集中力はほしい。サンタさんくれないかなあ🎄


ここ一週間ろくなことしてなさ過ぎて写真も特筆して書くこともない、せつない今日この頃。とりあえず、元気に一日一日過ごしていこうと思います!


また書くので読んでください! (つづみ)

人助け(?)をしたらもらったケーキです
最近ショートケーキのおいしさに気付きました